こんにちは。
 
 
 
 
 
5月2023
 
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖥣𖥧𖡡

 

 

 

 

自分の記憶が正しければ.....

 

 

東京人ですが

 

 

 

 

 

 

ひよ子食べたことないです!

 

 

1912(大正元)年に、

 

現在の福岡県飯塚市

の吉野堂という菓子店で誕生。

 

 

え?福岡?

 

 

調べてみると

 

福岡土産でもあり、

東京土産でもあり....

 

ʕ ◔ᴥ◔ ʔ

ん?

 

 

 

福岡での製造販売は株式会社ひよ子、

東京では株式会社東京ひよ子

として別会社にはなっていますが、

代表者は同じ。

 

 

 

材料や製造工程などは一緒。

ただ、形については福岡のほうがスマート、

東京のほうがややふっくらしています。

 
 

東京土産でありながら

福岡の銘菓だったという謎が解けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ばな奈

 

も食べたことない気がします。

 

 

1991年からなのでそんなに歴史はないですが

年間40億売り上げるバケモノ銘菓。

 

 

製造は埼玉の会社。

 

 

東京の人が買わない

お土産な気もします。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京と言えば

べったらです ( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

 

 

 

 

 

 

羽田には

こんな美味しそうな

北海道コロッケパンもあります!

(木村屋のパン屋)

 

 

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが

本日は

札幌旅の出発編です!

 

 

 

 

 

 

札幌行くねん

٩(ˊ°̮ˋ)ว٩(ˊ°̮ˋ)ว

 

 

 

 

 

 

 

A350やねん

 

🕶️

 

A350好き

 

 

 

 

 

 

空いてる風

 

 

しかし

 

 

 

満員御礼のような感じでしたー

 

 

 

 

 

 

 

おーっと!

今年になってから気になった

SAVE MY BAGが売っていることに気づいた

5月の札幌旅

 

 

ピンクのポイントこそ重要なのはわかりますが

全部黒だったら間違いなく買ってました。

 

 

 

 

 

 

山脈が見えたので

アルプス?って外人男に連絡したら

 

I think it is TOHOKU

no Alps

 

だって。

 

 

 

 

 

 

って丸いから好き☻

 

 

 

 

 

 

 

ビューン༄

 

 

 

 

 

 

この日は

北海道から九州まで

黄砂がすごいです!みたいな日で

視界悪しでしたが

 

 

 

 

 

あっという間に

新千歳空港

 

 

 

まずはここで

お昼食べちゃいましょう!

と決めていたのですが

お店は決めずに適当に🎶

 

 

 

 

 

選んだお店は....

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

どうして豚丼を選んだかというと

昨年の函館旅で『ハセガワ』というスーパーの

焼き鳥なのに《豚丼》弁当をテイクアウトしたのですが

それがすごい美味しくて

 

 

北海道の

はいけてるのではないかと

思ったのです(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

せっせとお店のかた、二人体制で

豚さんを焼いてます。

 

 

 

5組目ぐらいでしたが

並んでいる間にメニューを見て

注文する形になっていました。

 

 

 

 

 

 

昭和48年創業

 

 

 

十勝の清水町の

「ドライブインいとう」

といえばぶた丼の隠れた名店だそうです。

 

 

そのお店が

なぜか新千歳空港にある♥

 

 

 

 

 
 
私たちは少食親子なので
 
 
mini豚丼セット
1.100円
 
 

 

 

 

 

 

 

通常の2/3の量
お子様や女性にぴったりなメニュー
 
 
 
 
 

 

 

 

 

本ロースを一枚一枚

手でスライスしているのは

柔らかい肉質を追求しているから。

 

 

 

と言えば

帯広一体の

 

 

スタミナ家庭料理

として有名だったそうですが

歴史を辿ると

 

 

 

 

 

1883年

 

帯広の開拓者、

依田勉三さんという方が

 

4頭の豚

を持ち込んだことが

🐷🐷🐷🐷

 

養豚史の始まりだそうです。

 

 

 

 

 

 

この何気ないキャベツのソースも

激うま!!

 

 

オープン当初から愛され続けている

特性マヨネーズサラダ。

 

秘伝のタレとマヨネーズを混ぜた

甘めのソースは本当に後を引く美味しさです。

 

 

 

 

 

 

 

おみおつけも♥

 

 

 

 

 

タレは甘辛い感じで

 

 

1933年ごろ

料理長が

日本人はうなぎが好き

 

という発想から、

蒲焼風のタレを考案。

 

 

 

フライパンにタレを入れてから

お肉をイン🎶

 

 

 

お肉をソースに絡めるようにやく

『からめ焼き』

がポイント。

 

 

 

 

 

お好みで

 

しょうがパウダー

山椒

をかけると大人な味に。

 

 

正直、どっちも美味\( ¨̮ )/

 

 

 

 

 

 

何気に

白樺の上に

🐖さんが、笑

 

 

 

 

 

 

 

我が家の後悔....

このタレ

買ってくればよかった....

 

 

 

甘辛いけど濃すぎない味

脂身もあるロース肉ですが

重たくないです。

 

 

そもそも豚肉も美味しい!

というのもあると思いますが

 

北海道の豚丼は最高です!

 

 

 

 

ラーメン、海鮮など

花形メニューいっぱいありますが

新千歳空港の私の一番のおすすめは

 

です

 

(^(●●)^)ぶひ

 

 

 

 

 

 

楽天で買えますね!ふるさと納税もいいアイデア♥

 

 

 

 

 

函館の豚丼弁当はハセガワストアです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

《札幌旅ブログ》