こんにちは。
 
 
私にとって北欧食器って
70年代とか80年代のイメージ。
 
 
幼少の頃、お友達のおうちに遊びに行くと
(今思うと)おしゃれなお母さんが
北欧食器を取り入れてる記憶が残ってます。
 
 
 
 
だからなのか、私の一番好きな
ARABIA
エステリ。
 
このサイケデリックな感じがすごく懐かしい感じがして
 
 
おしゃれとか
お茶目ではなく
 
懐古的に愛おしい
( ♥︎ᴗ♥︎ )
 
 
 
しかもこの濃紺
私にとっての北欧色♪
 
欧州の陶磁器メーカーが
お花など古典的にロココ調が主流な窯元なのに対して
 
 
北欧インテリアは独自の方向へ。
 
大胆な色使いが
まさに30年前とかの
『モダン』『コンテポラリー』のイメージです。
 
 
 
↑はヴィンテージになりましたが
ARABIAと言えば
とにかく濃紺
 
個人的にはツボです!
 
 
 
 
iitalaさんのこちらも
レトロっぽい色を好みます。
 
茶色墨色のコンビ。
 
渋いだけではなく
個人的にはなんか懐かしさもある。
 
 
 
 
 
これは去年のヘルシンキで買い足したもの。
クリアに勝るものはないですね。
これはこれで素敵です!
 
 
 
 
今は安定の北欧ブームなので
日本で有名な北欧ブランドいっぱいありますが
 
 
個人的に一番集めたのは
デンマークの
bodum
 
 
コレクター歴は20代からなのでかなり集めました。
昔に比べると北欧雑貨も値下がりして
かなり買い求めやすいお値段に。
 
 
 
去年もフィンランド、デンマークでかなり雑貨を見ましたが
うん、いつでも行く準備はできてるんですけどね♪
 
 
コロナめ!
 
 

 

ARABIA アラビア バレンシア プレート/デザート Valencia