こんにちは。

 

初夏の欧州旅行、最後の1泊だけ”お人様”なパリ滞在。

本当は立ち寄るつもりもなかったパリ、友達にせっかくだから立ち寄りなよ!からの

パリから帰国にしてみました。事務的な作業やら友に連絡などすべきことはありますが

1泊だけだったので一切、誰にも連絡せず、そーっとパリ潜入してみました。

 

本当は思い入れのあるRITZに泊まりたかったのですが

どうにもこうにも予約が入らない!世界のつてを使い調べてみたら

当時、女子のW杯中、フランス開催!FIFAが貸し切ってました^^;

FIFAって本当に金持ちだわ〜。(怪しい&派手なお金の使い方^^;)

 

 

そこでホテル探しをして辿り着いたのは
FAUCHON L'HOTEL
 

 

フランスの高級食料品店として知られるフォション(FAUCHON)

 

2018年9月に同社初のホテル

フォション ロテル パリ

FAUCHON L'Hotel Parisを開業

 

 

 
1泊だけの贅沢として
Fancyなブティックホテルを予約してみました。
 
予約した際からクレジットカードが引き落とせないとか
お部屋がどうのこうのなど少しフランスらしいゴタゴタがありましたが
全て反論して(メール)
とにかくお越しいただいてから解決しましょう!の流れに。
 
フランス人の理不尽な強引さは慣れないとビビりますが
慣れるとノックアウトする方法はいくらでもあります。( ◜ᴗ◝)و
 
 

とにかく暑い日で

このホテルに入った途端

『汗かいちゃってますー!!』が私の挨拶になりました。

 

 
ここに通されながら
顔採用っぽいかわいい系フランス女子が
『冷房ガンガンだから満喫しちゃいなよ!』とフランス語で切り返しがなかなかgood.
 

 

 
この部屋何ですか?と聞けば
図書室です!
 
要するに
チェックインするためのお部屋です!

 

 
しかし本があまりないから突っ込むと
顔採用っぽいかわい子ちゃん
我がホテルはこれからです( ◜ᴗ◝)وとまぁまぁおもしろい^^
 

 

 
いいからマカロン食べて持ってろ!と言われたので
この部屋のマカロン全部食べたらどうする?って尋ねたら
顔採用っぽいかわい子ちゃん
うちはフォションですから大丈夫でーす♪
 
やっぱりフランス人は全てのツッコミを交わしてくれる。
これができてパリジャンですね。

 

 
お次は隠し扉みたいなところから
満面の笑みでドリンク持って登場するフランス女子。
 
フランス語できるんだって?
とフランス語でいきなり話しかけてくるところは
顔採用のかわい子ちゃんが既に広めてくれている
且つ、小さなホテルなのでその噂はすぐに広まった事は言うまでもありません。^^;
 
フォションブレンドティーにレモンジュース
アーモンドシロップの甘酸っぱいテイストで一気飲みです。

 

 

 

 
こちらが正面入り口。
こじんまりしています♪

 

思わずここで

韓国語も対応してるのー?すごいー!って言ったら

『うそ!嘘!してない!』と。

 

私もビジネスしてるのでわかりますが

噓も方便です^^

 

 
しばらく座って待ってると
どーも!こんにちはー♪と日本語でやってきた
アガタちゃん(後々、友達になる^^)
 
 
日本語歴2年のアガタ嬢
私、最近使ってないけどフランス語歴6年って言ったら
いきなり、恥ずかしいからフランス語にしてもいい?って。
よーくわかります。2年ぐらいじゃまだまだだから
難しいし、恥ずかしいんです。
 
 
私のひと回り年下のアガタ嬢(後々、何でも話す仲に^^;)
これからしばらくお喋りしまくります!

 

 
途中、カニエ・ウェストとキム・ガーダシアンみたいなカップルもチェックイン。
お隣に座られたのでマジガン見◉_◉
 
パリの5つ星ホテル
スタイリッシュなデコと黙っていればスノビッシュに見えるスタッフたち
 
ゴージャスな彼らと比べた時
汗かいてフランス語を話すこの日本人のおばちゃんの方が
待遇が良くなることを後々知ることになるんです。
 
カッコつけるよりもそのままでいるって大切( ◜ᴗ◝)و
そして、前にも書きましたが人情の国、フランスです。
フランス語出来て良かった。

 

 
さすがFAUCHON
これでもかとマカロンとお水はあります^^
 
 
 
エレベータ前。
この奥に進むと、サロン、そしてカフェ(朝食会場)へと進みます。
 
私の訪問時はまだ一年も経ってないホテル
本当に綺麗ですね♪

 

 
後々、ここでキャラメルをいただいてたら
おっさんが通り過ぎた際に
『食べすぎると太っちゃうぞ!』とフランス語で捨てゼリフ^^;
速攻で『まだ一個しか食べてないよ!』って返したら
びっくりしちゃって平謝りのおっさん。
このホテルへ出入りしていた業者さんだったのですが
たくさん貰っちゃいないよ!となりました^^;
 
フランス人の口の悪いところ大好きです。

 

 
1泊の滞在で時間のない中、買い物欲が出て早くチェックインしたいのに
みんなで寄ってたかって私をチェックインさせてくれないフォーションホテル^^;
 
しまいには、同世代のマネージャーさんまでご挨拶に来てくださり、
お話を聞かせてください!とすごい丁寧に詰め寄ってくる.....
 
日本人集客に力を入れたい!
今年に京都にフォーションホテルをオープンするなど
どう考えてもビジネスライクな会話.....
 
 
ここは外国、住み慣れた土地なので
少々きついですが
 
私は24時間以内の滞在にここにお金を使い
どうでもいいことだと思いますが、久しぶりのパリなので買い物をしたいだけなんです。
アーリーチェックインをできる立場なのにさせてもらえないなら
今から買い物に出かけます!
 
最後に、一言だけアドバイスさせてもらうのであれば
今の日本人はお金を持ってません!
狙うべきは中国人です!
 
と言ったら中国人は絶対やだ!と......
 
なので、日本人獲得したいなら日本語できる人もっと増やして!
残念ですが日本人は言葉ができない人が多いです!
ここは大きなポイントです。
 

 

 
なんだかんだで1時間いろいろな人と絡んだ私.....
貴重なパリ滞在はコミュニケーションで終わりそう.....
これはこれで楽しかったです。

 

 
チェックインさせてくれないから↑の見取り図をガン見して気づいてしまった
どうでもいいこと。
エレベーターのボタンからすると11階あるような表記になってますが
基本、ワンフロアに100番台と200番台が一緒。
 
パリの建物は7階建(日本の8階)が主流なので謎が解けました。
 
 
 

やっとお部屋の用意ができました!とアガタ嬢と一緒にgo

 
既にホストとゲストの会話をしないで
ただのガールズトーク❤︎
一緒にエレベーター乗って

 

 
なんと最上階

 

 

この絨毯、新品だから素敵。フカフカ♪

 

 
このお部屋に通されます。
部屋に入ってわかったことはとんでもないアップグレードをしてくてたこと。
たぶん、急遽上げてくれたので
お部屋の準備に時間が掛かったのだと思います。
 
納得!

 

 
私はもともとリーダーズからvue tour Eiffel 1390€のお部屋を指名予約してましたが
蓋を開けたら
上から2番目の
Suite Duplex 2640€を用意してくれました。
 
 
 
チェックインするまでは
スッタフ全員、アガタ嬢、マネージャー含め全員嫌いになろうかと思いましたが
お部屋に入りみんなのことが大好きになりました( ♥︎ᴗ♥︎ )
 
 

いいホテルだと思います!

(日本人集客したいらしいので宣伝!)

 


 

ホテルの情報云々と言うより

私とホテルとアガタ嬢の物語になりました。

情報は画像から読み取ってください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

長々と失礼いたしました。

 

そして

 

ありがとうございました。

 

 

続きです↓