元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

シンママ✖️元障害者施設支援員✖️発達心理学
認定心理士 なりしげえりこ
▶︎プロフィール
飛び出すハート

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}

 


 
今朝、ハッと気付いたことがあったので
新鮮なうちにシェア◎
 
私、どこか
職業カウンセラーって
名乗ることに自信がなかったの
 
でも、まだ、開業して1年目だもんなって
そんなものよね〜
経験積んだら、より自信持てる◎
 
って、そんなに気にせず、思ってたんだけど
 
ハッとしたの
 
私、大学で心理学を学んだタイプで
『認定心理士』って資格で独立したの
 
大学で心理学学んだタイプの人は
聞いたことあると思う
🔻
▶︎認定心理士は意味がない
▶︎大学院に行って、一人前
 
この信念をすごく握りしめてた
だから
 
▶︎認定心理士は80点
▶︎臨床心理士100点
▶︎公認心理師100点
 
 
認定心理士の私はどこか欠けてるって
思ってたんだぁーー!!って
 
 
そして
私、公認心理師不合格だったのよ
ここも何気に引きずってる自分に気付いて😢
 
2017年に、日本で初の心理学の国家資格が
施行されて措置期間が5年あったの
 
ラスト1回試験が
受けられるタイミングで気付いて
 
急いで現任者講習受ける準備して
現任者講習受けて
 
当時勤めてた職場にも
実務経験書類作ってもらったりして◎
 
そしたら
専門分野はいいのよね
 
でも、司法・産業の分野は
専門外だから
 
初めて触れることもあって😢
 
 
もうね、ここも取りこぼしすぎなことに
気付いたのよ笑
 
そもそも
①受験資格があること
②専門分野はスラスラ解けたよねって
 
 
毒親育ちの名残かな😅?
そういう性格なのかな?
 
『不合格』
が、強く頭に残ってしまって😅
 
できていることにフォーカスできてなかった
 
いつもクライアントさんに言ってること🤣
 
きっとね、カウンセラーのお仕事する中で
認定心理士でバリバリ活躍されてる
カウンセラーさんも目にしたこともあって😳
認識が変わってきたんだと思う
 
 
あと、補足ですが
民間資格のカウンセラーさん
元毒親育ちですって方で
お世話になったこともあるから
別にダメとも思わないの笑
 
でも、認定心理士ってなると
欠けてる感覚に襲われてた😳
 
その謎が解けました◎
 
 
なので、今回の投稿から
認定心理士です
 
って、しっかり名乗ろうと思う◎
 
どこか、認定心理士であること
隠したかった自分がいた謎が解けてスッキリ◎
 
意識の問題でした‼️
 
 
認定心理士って
四年制大学で、心理学の専門家として
お仕事をするために必要な
基礎学力・技能を習得した資格◎
 
より、バージョンアップした
えりこで
心のこと、発信していこうと思います🤗
 
 
もちろん、心のお仕事は
資格だけではないから
より、人としての資質や在り方が問われる
 
ましてや
心の仕事をするってクライアントさんの
人生に関わることでもあると思うから
 
資格だけではなく
私自身も、お仕事をしながら
アップデートしていこうと思っています💪
 
 
この記事を読んだあなたへ
オススメ記事飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
elico.のカウンセリングでは
まず、その人らしくいられることを
大切にしています
 
その人らしさで輝くお手伝い◎
 
今、ココから
今、私から
その生きづらさを
心地よい日常へとシフトしませんか?
 
 

公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っていますコーヒーピンクマカロン