2泊3日、伊勢志摩&白馬旅行の始まり! | 空と海と・・・・

空と海と・・・・

2008年5月9日生まれのマイペースコーギー空(そら)と2009年3月10日生まれの甘えんぼコーギー海(かい)との日々を綴ったブロクです。

こんばんはです。

 

とりあえず、父親も元気に無事に帰って来たことを

 

ご報告します。

 

今回の旅行での走行距離、1300キロ(笑)

 

1300キロを1人で走り抜きました(笑)

 

伊勢志摩に行く時も、伊勢から長野に行く時も、NDAの

 

大会で遠征した時に通過する場所が多かったので

 

運転していて気が楽でした(笑)

 

自分でも感心しますが、運転が好きなんだなと思うし、

 

今更ですが、会社を定年過ぎてからの事を考えると、

 

大型免許を取っておけば良かったなと思うこの頃(笑)

 

さて、旅行のお話です。

 

10月19日の朝方4時半に出発。

 

当然、雨が降っていました。

 

途中、新東名の駿河湾沼津インターで、愛犬達の

 

トイレとご飯タイム。そして、我々の朝食タイムで休憩!

 

 

前からそうだったのか記憶にないのですが、人工芝でとっても

 

綺麗でした。

 

 

短足コーギーには、お腹が汚れなくて助かります。

 

その後、写真はありませんが刈谷オアシスで休憩。

 

ここも、NDAの大会で木曽三川や赤穂や、今は

 

会場が無くなってしまいましたが、神戸などの行った

 

時に必ずよるサービスエリア。

 

この付近に着いた時は、晴れ間も見えました。

 

やっぱり我が家は、晴れ家族かと思ったほどです(笑)

 

そして、ここから一気に伊勢神宮(内宮)へ向かいました。

 

伊勢神宮に着いたのが、11時半ぐらいでした。

 

約7時間かかりました。

 

名古屋辺りは、晴れ間もあったのですが、此方に

 

着いた時は雨でした。

 

本来お伊勢参りする方法は、外宮から内宮へ

 

行くそうですが、長い距離を歩けない父親が居るので

 

今回は、内宮のみとなりました。

 

まず、商店街を抜け内宮へ!

 

 

お店のおばちゃんが猫ちゃんにおやつをあげているのか、

 

猫ちゃん達がお店に集合していました。

 

 

 

車椅子に乗っているのは、父親です。

 

車椅子を押しているのが娘で、介護の仕事をしているので

 

プロです(笑)

 

 

 

車椅子は、受付でレンタル出来ます。

 

父親は、普段は車椅子は使っていません。

 

普段車椅子を使っている方は、こち他のタイヤの太い

 

車椅子に乗り換え、お参りします。

 

伊勢神宮は、小砂利が多いので普通の車いすだと

 

進めないそうです。

 

娘が言っておりましたが、砂利の中でもスムーズに

 

進めて楽だと言っていました。でも、少し車椅子自体が

 

重いとも言ってました。

 

そして、本堂へと進みます。

 

 

雨にも関わらず、物凄い人です。

 

 

雨の日でこれだけの人が出ると言う事は、紅葉の時期とか

 

晴れている時は、これ以上の賑わいなんだろうな。

 

 

三重県の地酒だそうです。

 

 

・手水舎

 

 

 

手水舎を抜けると、綺麗な川が流れていました。

 

 

こんな雨が降っているのに、沢山の人が!

 

何をやっているのか分からずみていると、

 

川の中に手を入れて、清めている。

 

あとで分かった事だが、五十鈴川御手洗場で、水際で手を浸し

 

身を清められるそうです。サラリーマンの方々が清めていました。

 

そして、正宮へと進みます。

 

 

正宮には階段しかなく、車椅子では上がる事が出来ませんでした。

 

受付で車椅子を借りた時、何も言っていなかったので

 

正宮に着いた時ガッカリでした。

 

 

ここで、娘の出番です。

 

階段をテチテチと登って、何とかお参りが出来ました。

 

 

帰り道に、観光客が沢山手を伸ばして何かをやっている

 

場所を発見。

 

 

この石が積まれている所から、暖かい何かを感じ、

 

手がピリッとするそうです。パワーを貰ったママと娘!

 

お参りした後、車椅子をお返しし、おかげ横丁へと

 

お昼を食べに向いました。おはらい町やおかげ横丁へは、

 

お借りした車椅子では行けないそうです。

 

今日のお昼は、せっかく伊勢に来たなら伊勢海老を

 

食べなくっちゃと言う事で、海老丸さんへ向かいました。

 

途中、伊勢のお土産と言えば赤福本店。

 

 

大人気です。ここで我が家もお土産を買おうかなと

 

思ってみてみると、賞味期限が3日間(泣)

 

自宅に戻ったら、賞味期限が切れるじゃんと言う事で

 

お土産をあきらめ!

 

赤福本店の前にあるおかげ横丁を入って、

 

目的である海老丸に着きます。

 

 

そして、海老丸さん。

 

 

そして、注文したのが父親が伊勢海老と海老の味噌汁。

 

 

10月に解禁になった伊勢海老。

 

大きさによって値段が違います。

 

大きい物だと10,000円だそうです。

 

 

 

 

 

私とママが選んだ物は、今日のお奨め海鮮丼!

 

 

娘が頼んだのは、海老天丼。

 

 

どれも、美味しかったそうです。

 

この後、今回の宿泊先へ向かいます。

 

写真が貼れなくなったので、今日はこれで終了。

 

次回に続きますが、今週も休んだ分、忙しいかもな。

 

次回は、何時になるか分かりませんが、しばらく

 

お付き合い下さい。では、またです