紅毛港保安堂 | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

続きをといいながらなぜか一週間以上の空白が…
けっしてアリューシャン方面で迷っていたわけではありませぬ!

さて、今回はいつもの台北ではなく
南部の高雄まで足を伸ばしてみました
台湾高鉄、いわゆる台湾新幹線を使えば一時間半くらいで着きます。

ちなみに外国人観光客用に3日間乗り放題パスというものもあり、
値段的には台北と高雄を往復する運賃より若干安く利用できます。
(今回は往復だけでしたが、このパスを利用しました。)


高雄です

こんにちは。高雄です。ごらんのような素敵な天気で、
本当に良く…ねえよ!
(当日の天気は大雨、台北は曇りだったのに…)

わざわざ大雨の中高雄まで足を伸ばした理由は、
もちろんキョクトウサソリ…紅毛港保安堂。

このお堂、台湾によくある道教の廟なのですが
なんと祭られているのが旧帝国海軍の艦艇…
艦これ的にはある意味聖地かも?

ただし、所在地は高雄でも観光地からは離れている場所のため
訪問するならタクシーを利用した方がいいようです。
一応最寄りの地下鉄の駅から歩いていくことも可能です。
というか、駅自体が閑散としていて
雨のせいか流しのタクシーもなかったので…

誰がどう見ても歩道

(草原みたいに見えるだろ?これ、歩道なんだぜ…)


お堂

保安堂以外にもカラフルなお堂が建っています。
地元の人の信仰の場所でもあるので、拝見する際には注意。


-------------



雨の中を歩くこと30分…


保安堂

ようやく保安堂にたどり着きました。
ちなみにこれらのお堂は専門の神職がいるのではなく、
地元の有志が交代で管理しているとのことです。

大雨なので人の気配がなかったのですが、
中にはいるとちゃんと管理人が居ました。

そしてこれがお堂に奉られている神艦、
その名も「38にっぽんぐんかん」!


神艦

元となった艦艇、第38号哨戒艇は
元の名を樅型駆逐艦「蓬」といいます。
駆逐艦といっても艦これに出てくる艦隊型の駆逐艦ではなく
1,000㌧以下の二等駆逐艦。
世代的には睦月型の二世代前の型である
峯風型を小型化したという代物なのですが…

奉られている神艦、どうみても軽巡洋艦クラスです。
おまけにミサイルなどの近代的な武装まで…
恐るべし台湾式近代化改修!

艦これに実装された際には
駆逐艦 蓬 → 
LV38で駆逐艦 蓬改 → L
V83で 神艦 38にっぽんぐんかん 
という感じで一つ。


-------------


ご本尊

お堂の中央に奉られている本尊の中にも軍服を着た方がいました。
これそ哨戒艇の艇長が神格化されたその名も「海府大元帥」!
(写真を撮る時に管理人さんがわざわざ照明をつけてくれました。
 感謝です。)


-------------


台湾にはこの保安堂以外にも
旧日本軍の軍人や艦艇を奉ったお堂があり、
お盆の際には精霊馬の代わりに
御霊が故郷である日本に帰るためとして、
軍艦のプラモデルを並べたりしているところもあるとか。

また、高雄には中華民国海軍の士官学校があり、
その敷地内にはあの雪風のスクリューも保管されているそうです。
ただし、一般向けの公開はしていないため
お目に掛かる機会はなさそうですが…

以外なところにある帝国海軍の遺産?
に触れることができ、貴重な体験が出来ました。


台湾編、あと一回だけ続きます。



-------------





本日の總統




アシスタントの蒋ちゃん

まずはこちらを見て欲しい。
8月28日 23時40分の画像である。


08282341




そしてこれが8月29日 6時10分。


08290610



アシスタントの蒋ちゃん

まあ、なんというか…あれだ。

「あのE-1を作ったのは誰だぁっ!!」