『花燃ゆ』第12回「戻れないふたり」感想 | のぼこの庵

のぼこの庵

大河ドラマの史上最高傑作『独眼竜政宗』(1987⇒2014再放送)と近年の最高峰『平清盛』(2012)の感想です。
ついでに『江~姫たちの戦国~』(2011)、『八重の桜』(2013)、『軍師官兵衛』(2014)、『花燃ゆ』(2015)の感想も。
あとは爺放談?

今回は最初の方をちょっと見ただけです。
感想はとくにありません。

もうこれでリタイアかもしれません。

政宗ロス?

※少女漫画(しょうじょまんが)は、少女雑誌に掲載されるなど、主たる読者として若年の女性を想定した漫画。実際には大人女性にも幅広く読まれている分野でもある。絵柄としては可愛らしい・綺麗な印象を与えるものが多い(各時代の少年漫画と比べて目とその光の描写が大きい)。作品世界の情趣を大切にして背景をリアルに描き込むことは避け、モノローグの多用、心象を具象化した背景、コマ割りなどを駆使し、人物の感情の流れを重視した演出・画面技法に優れる。また、立体的とか動きを表現したり視点を頻繁に変更したりする絵は比較的少ない。これらは、少女漫画的様式というよりも女性作家たちによる特徴と見ることもできる。ただし少女漫画は青年漫画や映画的手法の影響を受けており、伝統的な少女漫画の系統によらない表現手法も含んでいる。また、過去に多く誕生した少女漫画特有の記号的表現が、現在は少女漫画にとどまらずに拡散している。2000年代以降は恋愛漫画及び恋愛要素のある作品が主流。ギャグ漫画やホラー漫画など恋愛要素を殆ど含まないジャンルも存在する。ファンタジー漫画やスポーツ漫画なども古くからジャンルとして確立しており、現在に至るまで人気が根強い。近年ではメディアミックスが多く、高年齢向けでは『NANA』や『のだめカンタービレ』が成功例とされる。メディア展開に特化した女児向けの作品以外ではアニメーションよりも映画やドラマといった実写メディアの方が盛況であり、『アタックNO.1』、『ちびまる子ちゃん』、『はいからさんが通る』、『美少女戦士セーラームーン』、『花より男子』などの過去に連載されていた人気作品も次々にドラマ化された。特に、『花より男子』は1990年代に放送されたアニメ版よりもドラマ版の方が商業的に大ヒットし、ドラマ化で単行本の売り上げが急増したことで、少女漫画では一番売れた漫画となった。このメディアミックス化の成功により、『マーガレット』・『Sho-comi(少女コミック)』・『花とゆめ』・『LaLa』など従来は中高生以上とされていた雑誌の年齢層の下限が小学校高学年まで低下し、『ちゃお』を読まなくなった読者を取り込むようになった。(Wikipediaより)