『軍師官兵衛』の楽しみ方 | のぼこの庵

のぼこの庵

大河ドラマの史上最高傑作『独眼竜政宗』(1987⇒2014再放送)と近年の最高峰『平清盛』(2012)の感想です。
ついでに『江~姫たちの戦国~』(2011)、『八重の桜』(2013)、『軍師官兵衛』(2014)、『花燃ゆ』(2015)の感想も。
あとは爺放談?

今年の大河ドラマの楽しみ方は色々です。

①オンナコドモもとい女子&ジュニア向けLite大河『ぐんしかんべえ』で、西国武将とそのファミリーに軽くか~るく触れる。

②『秀吉改』で、今度は太陽の子ではない黒い秀吉の生きざまを見つめる。

そう、『太閤記』と『黄金の日日』の秀吉を比べるように。

③『平清盛』での一騎討ちや『八重の桜』での鶴ヶ城攻防とはまた違った小規模ながら見応えのある戦のシーンで、地域地域の戦国武士に思いを馳せる。

そして、

④同じ日本、同じ時代とは思えないであろう『独眼竜政宗』と比較してツッコミまくる。

いやぁ、大河ドラマって、本当に面白いもんですね。