マレーシア・コタキナバルに到着!!〜From Malaysia 1〜 | シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターのmicaです。
『人々の無意識に訴えかける音楽』と『総合芸術』をコンセプトに、elfinというエレクトロニカユニットで声を奏でています。

マレーシア旅行記、書き始めます!
まずはプロローグからご覧下さい☆



EC20150118001333.png
チームelfin新年パーティーの翌日、やすちゃんと二人でマレーシア・サバ州の州都コタキナバルに向けて飛び立ちました!!
南の島は今回が初めて!!!




コタキナバルはココ!
成田から直行便で約5時間半、時差は-1時間です。
コタキナバル(Kota Kinabalu)は、略して「KK」って言うんだって!
なんかカッコいいよね(●´∀`●)
「ヘーイ彼女!オレとKK行こうぜ~!」みたいな!(古い?)




EC20150118230310.png
機内から撮った写真。
飛行機に乗ると、地球って丸いんだよな~と改めて思ってしまうの。


今回利用したのはマレーシア航空。
「マレーシア航空」と聞いて思い出してしまうのは、2014年に起こった370便行方不明事件と、17便の墜落事故。
重なる事故の影響から、今月2日に株式の上場が廃止されて、実質的に国有化されることになったそう。

大変な状況下ではあるけれど、元々評価の高い航空会社だけあって、機内食も美味しかったし、客室乗務員さんの対応が丁寧で好感が持てました!

これからも頑張ってほしいです!!!!




・・・さてさて、ウトウトしていたら、あっという間に真冬の東京から常夏のコタキナバルに到着!
30℃程の気温差に驚きつつも、空港のトイレで着替えて入国審査へ。

審査時に指紋登録をして問題なく通過~!


しかしこの後、飛行機に買ったばかりの『地球の歩き方』を忘れてきたことに気付くのであった。
どーーーん(/TДT)/




ホテルに到着したのが21時近くだったので、とりあえず夕飯を求めて近くのショッピングセンター『カラムンシンキャピタル(Karamunsing Capital)』を散策することに。

EC20150118230817.png
旅の醍醐味スーパーマーケット『ジャイアント(giant)』 in コタキナバル。

物価は日本の約4分の1と聞いていましたが・・・
ふむふむ、野菜は日本の価格と同じか割高、乳製品も高いですね~。
ミネラルウォーターは、500mlでRM0.6くらい。
気になるのは、懐かしのミロ(ココア味の粉末麦芽飲料ね!)が売り場のスペースを大きく占めていること!!
英国キャドバリー社のチョコレートも種類豊富。

ちなみにマレーシアの通貨はRM(リンギット)で、1RM=約30円です。




EC20150118230957.png
ショッピングセンター内のスーパー&レストランは22時で閉店。
スペルが英語じゃない!




EC20150118231735.png
22時を回っても賑わっているレストランを見付けたのでここ『Fook Yuen(富源)』で夕食をとることにしました。
食べたいものをお皿に乗せてもらって会計するシステム。
量は多くても少なくても値段は一緒みたい!
ドリンクはレジで注文します。

マレーシア語はアルファベットで成り立っているから、なんとなく意味が推測できそうな気がするのだけど、思った以上にスペリングが独特でほとんどわからず・・・



EC20150118231155.png
エアコンが効いている奥の席にて「いただきま~す☆」
こちら、ミーゴレン(焼きそば)・チキンカレー・ウインナーの3種類で7リンギット(約210円)也。
外食はスーパーの食材より随分安い印象。
カレーはタイっぽい味付けで甘め。
スパイスがバッチリ効いていて美味しかった!




EC20150118231253.png
メニュー表を見て勘でオーダーしてみた キッチャイ(kitchai)というドリンク。
キッチャイというスダチのような果物と、甘じょっぱい梅干し、シロップが入っている不思議なジュース。
これがとーーっても気に入って、翌日から毎日のように飲んでいました!
梅干しは買って来たので、今度作ってみようと思ってます♪



そんなこんなで1日目は終了!
その2につづきます☆