ハードロールに挑戦中 | シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターのmicaです。
『人々の無意識に訴えかける音楽』と『総合芸術』をコンセプトに、elfinというエレクトロニカユニットで声を奏でています。

EC20150115164039.png
最近パンをアップしていませんでしたが、4日前は妹との夕食に焼き立てのバターロールを、一昨日は初めてメロンパンを作りました♪

今日は日本のホテルパンの代表格、ハードロールを作っています!

ハードロールは、明治40年代にロシアの宮廷パン職人だったイワン・サゴヤン氏が帝国ホテルのベーカー長に迎えられ、そこで伝えられたのがルーツだそうです!(※参考『ベーカリー技術百科 BAKERY2』より)

帝国ホテルのハードロールは未体験!
食べてみたくなってきました(@ ̄ρ ̄@)



話は変わりますが、ここ数日で、食事と栄養について学びたい気持ちが高まって来たので、パン作りが一段落したらテキストを探しに本屋さんに行ってこようと思います♪

外は久しぶりの雨。

呼吸し易くて心地いい~~\(>∀<)/♪