「神経衰弱」が読めなかった、そりゃそうだ | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

4日前の続きみたいの。
小学生の頃、とある本を読んでいて、「神経衰弱」と書かれた漢字4文字を最初は読めなかった。そりゃそうだ、習ってない漢字もあるし。
それでもしばらくして、そうか、「しんけいすいじゃく」か、と、わかった。
その本というのは、トランプの様々なゲームのルールが書かれた物である。
そこからさかのぼる事幾年月、小学1年生の雑誌の増刊号で、トランプのゲームをいくつか説明していた。しちならべなど(7ならべ?七ならべ?)。
その中に、「しんけいすいじゃく」があった。この時に、その名称を覚えたわけである。ひらがなのみで。子供の頃は漢字なしでも覚えていけるわけで。どうだろ。
その後、さっきも書いた通り、「神経衰弱」を最初は読めなく少ししてわかったという事である。

他にこういう例はある?ありそうで思い出せない。
それで、何で「神経衰弱」という名称なの?と思う人は、いないかな。知ってますよね。