「ぬけばたまちるこおりのやいば」が言えなかった | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

きっかけ及び出典元については、後日気が向くか知りたいという人が伝えてくれれば教えますけど・・・。
小学生の頃、この言葉が言えなかったです。
「ぬけばたまちるこおりのやいば」
漢字も入っていたかなあ、覚えてないですけど。
字が読めなかったではなく、正確に話せなかった、です。
自分には2人の兄がいて、下の兄とは10才ほども離れていて、今は亡くなっている上の兄と話ししている時にその言葉を言ってみたわけです。
それでうまく言えなく、「『やいと』と違うで」とも言われ、つまり、『やいば』の所を『やいと』と言ってしまったりもしてました。
他にも、それ以前でしたけど、こういうのも。
「~ごいっこうさま(御一行様)」
こっちはマンガの絵の一部だったので漢字が入っていたはずですけど。
この時もうまく言えなく、同じ兄との話しででしたけど、「『やま』と違うで」でした。
こういうのって、もっとあります?