オープニングとエンディングが同じ曲 | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

しばらく前の記事で、「キャプテン翼」の旧作のオープニングが、今こちらの地方ではテレビ大阪で放送されている「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」のエンディングで使われている、「新・巨人の星パート2」も同じく、エンディングに旧作のオープニングが使われている、と書いていましたけど、少し訂正。
「巨人の星」と似たようなのといえば他には・・・。
「ミラーマン」「樫の木モック」「大都会」「西部警察」があります。これはどういう事かというと・・・。
オープニングとエンディングが同じ曲という事です。
ただし、「ミラーマン」は途中の回まで、「樫の木モック」は本放送は見ていなく以降の放送での確認です。「大都会」と「西部警察」は歌のない曲でした。
他にもこういった曲の番組があったような気がするけど、覚えていなくて。
それで、「巨人の星」もそういう番組で、「新・巨人の星」のオープニングと「新・巨人の星パート2」のエンディングでも同じ曲が使われていたという事です。
言い換えると、「新・巨人の星」のオープニング及び「新・巨人の星パート2」のエンディングは、旧作のオープニングでもエンディングでもある曲だった、です。