如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

7月4日(木)に疑問をいくつか書いていて、その後それぞれについて説明していきました。そして、8月30日(金)には、また1つネタを思い付いたと書いていたので、今回説明することにしましょう。
昔「ヤングおー!おー!」という番組があり、17時30分から1時間放送されていました。
(調べてみたらこの放送時間は1975年4月からのようで)
自分は家族が見ているかたわらで一緒に見ていました。だけど内容はほとんど覚えていなく、別の番組を見ているときもありました。
17時30分からは笑点か大相撲。18時00分からはタツノコアニメ。「てんとう虫の歌」「ポールのミラクル大作戦」「一発貫太くん」「科学忍者隊ガッチャマン2」「科学忍者隊ガッチャマンF」「とんでも戦士ムテキング」。
かと思えば、少年ジャンプで、この「ヤングおー!おー!」のマンガがありました(作画:宮のぶなお)。
これもたまにだけ見てたけど、覚えてるのは、桂三枝と笑福亭仁鶴がゴルフなどで対決していたところです。それでいつも笑福亭仁鶴が勝っていたんかな。8月30日(金)に書いていた西遊記での選挙戦でも勝っていて、まさに・・・?
ということで、近年の少年ジャンプ読者の皆さん。昔はボンカレーのCMキャラの笑福亭仁鶴さんがこの雑誌のマンガのメインレギュラーだったわけで。特に「最後の西遊記」の作者に昔の少年ジャンプをよく調べろと伝えたほうがいい?
「八十亀ちゃんかんさつにっき」にはまってる名古屋圏の人達。昔は関西の芸能人達をネタにしたマンガがあったわけで。しかも少年ジャンプで。
・・・え、関西の名物についてのネタはあったかって?それについては「ジモトがジャパン」へ(おい)。
そういや少年ジャンプには他にも「漫画ドリフターズ」(榎本有也)がありましたなあ。

あなたの15歳の頃の思い出教えて!

15歳といえば、こちらは中学3年終盤から高校1年で年明けてしばらくまでか。

その間にあった出来事は・・・。

ジョン・レノンの死去。

高校でのクラスの女の子にビートルズファンはいてたけど・・・。

こちらの15歳最後の日の次の日に、「ウルトラマン80」でウルトラセブンが出てきたんだったか。

あとは、「太陽にほえろ!」では、スコッチ刑事再就任と、殿下殉職、ドック登場。

レコード大賞は八代亜紀だったのを覚えている。

NHK大河ドラマは見てなくて、「西遊記2」を見終わったあと「西部警察」のオープニングをよく見ていた。

これくらいに。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

秋桜(コスモス)って書くって知ってた?

知ってましたよ。

以上、国語の時間。

ついでに、昨年の記事より。

コスモスといえば何を思い浮かべる?

sin(A±B)=sinAcosB±cosAsinB
cos(A+B)=cosAcosB-sinAsinB
これをよく、咲いたコスモスコスモス咲いた、コスモスコスモス咲いた咲いた、と覚えようとしてる人達がいますけど、いけませんよ。
公式は、練習問題をたくさん解いて覚えていきましょうね。
・・・え、2つ目の式は、-、+、はないんかって?
実は、±(プラスマイナス)は出るけどマイナスプラスは出ないんですよね。
・・・そうか、別ので代用すればいいんだ。ということで、改めて・・・。
sin(A士B)=sinAcosB土cosAsinB
cos(A士B)=cosAcosB干sinAsinB(複合同順)
というか、「土」と「士」、どっちがよろしかった?

以上、数学の時間。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

パソコンのタイピング得意?

昔のパソコンのアドベンチャーゲーム(今で言う脱出ゲームみたいなの)は、キーボードで言葉を入れていく方式なので、いくつかやっているうちに打つのが早くなっていきました。

ついでに、自分が日本語の文章を書くときは、カナ変換を使うので、ローマ字変換しかできなくなったり強制されたりしたらつらいですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

宇宙旅行に持っていきたいものは?

パソコン。

宇宙旅行は船内で過ごす時間が長いので、ゲームをいっぱい持っていってそれでも物足りなくなったら、プログラミングして新しいゲームを制作していけばいいと考えたわけで。

ゲーム制作が無理なら、音楽でも?

絵やマンガでも描く?絵が描けなければ小説でもいい。そして投稿サイトに・・・どこにある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

電話派?メール派?

メール派です。

電話だと音声のみで意味を把握しにくいからです。

字幕機能も未だに備わってないわけで。

ところで、昨年のこの日は「読書のお時間です』5周年の日」でした。

何の日か変わる場合もあるんですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

再来年の2021年のNHK大河ドラマがようやく発表されたようです。
「青天を衝け」
主人公は渋沢栄一ということです。
この人は、2024年からの新一万円札の肖像画となる予定です。
ところで、この人はいつ頃から知られるようになったかというと・・・。
かなりの人は、さっき書いた新札の発表のとき、でしょうかな。
こちらはというと、それより前に、「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」でたまによくクイズの問題のネタになっていたときから知ってたりします。
ちなみに、新五千円札の津田梅子も似たようなものです。
新千円札の北里柴三郎は、もっと前から知ってたような。どうだったかな。

ところで、上に書いたような、いつの頃からか知られるようになった人物といえば・・・。
例えば、前田慶次とか。少年ジャンプマンガ主役がきっかけで?
この人は、「八十亀ちゃんかんさつにっき」の陣繁華もファンだとか。
そういやこのことを、こちらの個人誌でもネタにしてましたけ。
えーと・・・武蔵国・・・もう少し調べてから書いてみます。
書くかは不明ですけど。
昔「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」というクイズ番組があり、その中で「何を作っているのでしょうか?」と映像を見て答えるのがありました。
あるとき、解答者のジャイアント馬場さんがボタンを押したとき、答えはボクシングのグローブだとほぼ明らかな段階、しかも本人の職業的に似たような格闘技関連のはずが、答えた解答が「赤べこ」。司会者の逸見政孝さん、ずっこけましたとさ。
ところで、「赤べこ」って何?
福島県の郷土玩具で、牛に似ていて、頭が上下左右に動かせるようになっているものです。
そういや8月26日(月)の「新潟→京都その4」の記事で、「るろうに剣心」には東京に「赤べこ」という牛鍋屋があると書いていました。
もしや、この名称は、上のジャイアント馬場さんの解答に影響を受けたのではとずっと思っています。時期的にも間違いありません。
そして、その姉妹店「白べこ」が京都にあるとも記事に書いていました。
ジャイアント馬場さんの出身地は新潟県。
はい、ここでもまた「新潟→京都」が出ました。めでたく。

ところで、7月20日(土)のその1から今回のその5まで「新潟→京都」が続いていきました。
これは今回で終了です。知ってるネタを出し尽くしましたので。
いやまだあるのでは、って?奈良ならあることはありますけど。向きが「←」になりますけど、それでもよろしければ。

それと、「ジモトがジャパン」では福島県の回で、赤べことウルトラマンみたいのが出てきましたけど、アニメのほうはすでに放送済みのようで、それらが出てきたかは未確認で。
霜科高校生徒会の女装子有川ひめはよく他の役員達に意地悪をされる。
だけどそのときはいつも以上に執拗で、とうとう・・・。
逆さはりつけにされた。
そのとき、2人の男が現れる。
そして互いに挨拶したあと・・・。
「ひめゴトの星作戦だ」
2人は変身し、有川ひめは助けられましたとさ。
さて、この人達は誰でしょうか。
実を言うと、今回の話は、中の人ネタです。
詳しい人は考えてみましょう。
わからない人は詳しい人に聞いてみましょう。

そういや本日放送の「ウルトラマンタイガ」は、ブラックキング&ナックル星人登場でしたね。
ついでながら。
運子「ひめくんにコーヒーがまずいって厳しく接したりしなかった?」
18禁「借金を肩代わりしてあげたでしょ。こうでもしなきゃおひめちゃんいなくなるし」
ベル2世「また霜科高校に戻ってきますわよ」
中の人ネタ、同じ人の別の役ネタは、もっと考えて書いた方がいい?