前々回
余談 かつ 私の妄想話

ウシシ



この 大分市 戸次 

上戸次・中戸次・下戸次の

3地区に分かれるようだけど


地図を見ていて 

あっ‼️と思った



       

夜明ヶ城の近くに鶴賀城跡



夜明け、鶴ときたら

どうしたって アレが浮かぶ


台風


音譜かごめかごめ

夜明けの晩にがすべった


台風


夜明け





あとはがいれば



うーん


うーん


うーん


ひらめき電球


居たグリーンハーツ居たーッ‼️

キラキラ目キラキラ



一連のこの話の

最初のキッカケ


我が家にあった家系図メモ


ここには

私から4代前の

高祖父まで調べてあり


その高祖父の名前が


 △△

高祖父の子(曽祖父)が

我が◯◯家に婿養子に入ったので

☆城は、曽祖父の旧姓となる



も居るし

なんならまで あるっ‼️ゲラゲラ


🐢キラキラ🏯


夜明け・鶴・亀


3つ揃った‼️


台風


だから何なんだ、という

自己満足の妄想話

てへぺろ笑


台風


ところで

曽祖父の旧姓 ☆城

 

私の好きな

GACKTさんの本名と同じ


波 GACKTさんは沖縄出身 波


この名字って

沖縄に多いのかな⁉️


調べると

沖縄県内で3番目に多いみたい


我が◯◯家に婿養子にきた

曽祖父の実家 ☆城家は

大分市内にある

と 聞いているけれど


さらに何代も家系を遡れば

☆城家は

沖縄由来の可能性もあり⁉️


そんな妄想を膨らませると

今度は沖縄(琉球)にも

興味が湧いてくる

照れ


昨晩

沖縄のお土産、何がいい?

と メールが届く


義妹(弟のお嫁さん)

今、沖縄を訪れている

※義妹のお母様が沖縄出身


私の妄想は置いておくとして

沖縄には何かしらの縁があるのかも

ウインク


話は戻って


両親の故郷である大分県を

もっと知りたくなり


前々回の記事にも登場した

こちらの古本を購入

裏表紙に描かれた鳳凰が良い感じ


キラキラ豊の国キラキラ

大分県にまつわる伝説


神社好きとしては

宇佐神宮の謎は気になるところ

目



2月17日に

天の岩戸を連想させる

石刀(いわと)神社を参拝しており


その翌日(2月18日)の

伯父からの電話を機に


先祖ゆかりの地

大分市 下戸次

夜明ヶ城を知ることになる


この2日間の流れが

私の脳内で


へつぎ

戸次

キラキラを開けてへ進むキラキラ

🌌🚪🌅

天の岩戸が開いて夜明けを迎える


こんな感じに変換された

爆笑


戸を開けて進化するには

まずは己の内面の成長が必須


私が今を生きているのは

命を繋いでくれた

ご先祖様のおかげ


そのことに感謝しつつ

日々の目の前の出来事と向き合い

学びを深めていこう


キラキラ宝石白キラキラ



最後まで読んでいただき

ありがとうございました



キラキラクローバーキラキラ