昨年
2023年12月2日

国之常立神
祀られる神社を探している

そう話す弟との会話が
キッカケとなり

私も
国之常立神が御祭神に名を連ねる
石刀(いわと)神社
参拝しようかな

と、思い始める

その直後に

すずめの戸締まり
DVDで初鑑賞

主人公の名前が
岩戸鈴芽と知り


石刀岩戸



この出来事に

⛩石刀神社参拝への
思いが強くなる



🌌🚪🌅




あれから2ヶ月半

やっと参拝できた


2024217

愛知県 一宮市 今伊勢町
石刀(いわと)神社

手力雄命
国常立尊
豊斟渟尊
とよくむぬのみこと
国狭槌尊





​龍神社の御祭神は

手力雄命(石刀神社の御祭神)が

この地に鎮まりになった時に

乗ってきた白馬が池に入り

龍になったと言われている


龍神社




⛩石刀神社










社務所で御朱印をいただいた際に
居合わせた見知らぬ方が

近くにいちご大福
美味しいお店があるよ‼️
私、今買ってきたよ‼️

と、声をかけてくださる

この辺りに
昔ながらの有名店があるのは
知っていたけれど

足を運んだことはなく
この日も行くつもりは
なかったのだけど

オススメいただいたのも
ご縁かな
おねがい

足を運んでみる


やはり人気店なだけあって
入口には番号札の発券機があり
この時点で 8組待ち
びっくり

それならば、先に
こちらを参拝しよう

石刀神社からも近い

愛知県 一宮市 今伊勢神戸
【元伊勢】
天照大神を祀る地を求めて旅された
倭姫命が滞在された中嶋宮の跡
酒見(さかみ)神社

酒弥豆男神 さかみずおのかみ
酒弥豆女神 さかみずめのかみ

伊勢神宮にお供えする御神酒を造り
清酒の醸造が最初に行われた場所



本 殿

この裏に倭姫社があり

倭姫命が祀られている



さかみのいど

霊水💧栄見


禁足の聖地に古泉あり

栄見の井と伝ふ


上古神戸の民

清泉の浄水汲みて

白酒黒酒を造り


皇大神宮へ進貢せしならむ





参拝後の空

分厚い雲に太陽が

隠れたり、顔を出したり


☁️ ⛅️ 🌤


最初は石刀神社のみの

つもりだったのだけど


昨年12月初めに

すずめの戸締まりを見て

石刀神社参拝を決めた旨を投稿した


この直後に

当時 私のインスタグラムでの

最新投稿(滋賀県 御上神社)に

いいね を下さった方がおり


初めてお見かけする方だったため

その方のアカウントを

覗かせていただくと


酒見神社前の お肉屋さん


と 判明 目キラキラ



あれ⁉️気づき

もしかして

石刀神社に行くなら

酒見神社にも寄った方が良い❓


と思い、両社を参拝することに



キラキラ



参拝を終えて再び

いちご大福のお店へ


今度はタイミングよく

待ち時間ナシ‼️

ウインク


自分と家族の分と

この日の夜に会う約束していた

幼なじみへのお土産に

10個 購入


🍓

🍓🍓

🍓🍓🍓 

🍓🍓🍓🍓🍓


​甘さ控えめで美味しかった

皆にも喜んでもらえてよかった



赤薔薇

神社参拝とは関係ないけれど
備忘録としてメモしておく


昨日
2024年2月22日






最後まで読んでくださり
ありがとうございました

キラキラクローバーキラキラ