ヤカイソウ(夜顔)さんのイラスト  REALITY(リアリティ) | タクヤNote

タクヤNote

元mixi『東大寺』『南都七大寺』コミュニティ管理人で、
現在は古都奈良の歴史文化の紹介、
アメーバピグや、配信アプリ『RIALITY』で知り合った人の
アバターの絵を描くなどの自作イラスト紹介をしています。

配信アプリREALITYの友だち紹介とイラスト、今回はヤカイソウさんです。ヤカイソウをこのブログで書くのは初めてになりますが、実は前に紹介している夜顔さんのこと。事情があって改名をされたのです。

 

画像引用:ヤカイソウ(夜顔)さんX(旧twitter)

 

2022年12月の休止宣言以後の小生(タクヤ@Takuya)は、これまで続けてきたREALITY友のアバターのイラスト作成もそれまでの旧友ばかりを描くこととなって来ました。

夜顔さんはその中でも特に親しくしていた一人であり、実はイラスト紹介ブログ記事はこれが3度目、過去に2021年12月19日2023年2月27日の記事で描いたイラストを紹介しています。小生とは休止中だった間もXなどを通じて交流を続けていました。

そのヤカイソウ(夜顔)さんですが、ここ最近はメンタルシックの波の上がり下がりがあって、REALITYやXも休止や再開を繰り返すという状況。今回は今年の春になって承けた依頼でのイラスト紹介ですが、実は昨年7月にも一度依頼をもらっていたのです。その時の依頼内容は「AI作成の仮想リアル画像とREAITYのアバターのツーショットを描いて欲しい」という、ちょっと風変わりな依頼でした。

ヤカイソウさんが送られたAIのセルフポートレートが下の画像。

 

 

依頼を承けて、上の画像から描いたのが下のイラストです。背景は仮想空間風に、アバターにはREALLYの衣装では無く、AIと同じ服を着せてみました。

 

 

イラストは二枚描くのがこれまでのほとんどの依頼で、小生は続いて二枚目のイラストのことをヤカイソウさんに聞いていたのですが、一枚イラストを描いたところでヤカイソウさんのメンタルシックが悪化し、二枚目は保留でイラストのアップもXにするに止まっていたのです。

そのヤカイソウさんが昨年末にREALLYの活動再開を宣言、イラストの話もこの3月になってから本格的に再開となりました。ヤカイソウさんからは新たな二枚がされ、昨年7月の依頼の続きと思っていた小生は、新規の依頼と気持ちを切り替えて描くことになりました。

ヤカイソウさんからのイラストの依頼内容は、以下のような二案でした。

 

 

ここから新たな二枚のイラストの依頼を、順番に紹介して行きます。まずは一つ目の依頼、ヤカイソウさんの案では…

 

・寺社仏閣での、地図など(ここは都合のつくものに)を持ったTwo Shotイラスト←詳細は打ち合わせで綿密に話したいです

 

小生がアメーバブログで奈良の寺社のことを毎回記事を書いているのを見ての案です。どのお寺にするかは寺社に詳しい小生の方から案をいくつか出しましたが、小生ベースで決めた方がよさそうな感じだったので、mixi東大寺コミュニティの管理人だった身として、東大寺で行くことになりました。鏡池からの大仏殿というややベタな構図を背景に選びました。

 

2012年11月1日 小生撮影

 

今リアルな依頼者をイラストにするという意図から、本人愛用の衣装などの画像を送ってもらい、それをアバターに着せるという方法を今回のイラストでも取りました。その企画に合わせていただいたヤカイソウさんの愛用の衣装が下の画像です。

 

 

 

夜顔(ヤカイソウ)さんのアバターのイラストは過去に二回依頼を承けていますが、これまではREALLYのアバターの服か仮想の服でした。他の依頼者にはリア服を見せて欲しいというお願いはしていましたが、ヤカイソウさんは初めてということで言った時にはかなり緊張されたご様子でした。

 

 

今回は小生(タクヤ)とのTwo Shotということで小生も描かなくてはならない。ということで、最近奈良の寺社の取材の時に着用している服装をアバターに着せることとしました。ダブルカメラにアクセサリーなどを持った、フル装備姿が下の画像。小生は実際に下の装備で出かけてます。

 

 

2月のゆいちゃんのイラストに続けて、小生のアバターとのツーショットです。自分としてはイラストは他の人を描くという目的で描いてますので、自分のアバターを描くのはちょっと小恥ずかしい。特にカワイイ女子アバターと一緒に描くのは「仮想デートイラスト」と、変に意識して緊張をしてしまいます。

ヤカイソウ(夜顔)さんとは何度もコラボもしていまして、スクショも多くあります。身長差などはそのスクショを参考にアバターに合わせました。

 

 

桜の季節ということで、桜の花も取り入れて完成したイラストが下の画像です。タクヤには愛機のカメラ・ニコンD7000を、ヤカイソウさんには奈良のマップを持たせてみました。

 

 

小生は何度も訪れている東大寺鏡池前ですが、先にアップした写真のようにカエデがあって紅葉の季節には写真をよく写すものの、イラストのような桜はここには実際には無いんです。こういうのも自由な表現が出来るイラストならではです。

 

二枚目のイラストの依頼、ヤカイソウさんが出した案は…

 

・ぬり絵Book←最近なかなか沼です笑……の最中の、ななめアングル(机の奥/壁側からの、集中してペンを取った上半身が見えるような)のイラスト

 

趣味のぬり絵を机に向かって夢中になっているという依頼。複雑で難しい題材では無いのですが、それだけに人に評価してもらえるような作品をどうやって描いたらいいのかなかなか悩む依頼でありました。

こちらの依頼には、東大寺前のツーショットイラストとは別の服ということで、ヤカイソウさんから画像をいただきました。鮮やかな赤のVネックセーターに、チャコールグレーのパンツ

 

 

 

そして、ぬり絵Bookというのがピンと来なかったのですが、ヤカイソウさんから参照サイト等を紹介してもらいました。最近では大人の趣味としても広く行われているのですね。

 

画像引用:https://otononanonurie.xyz/travel-of-a-bird-of-miracle-20160708/

 

ヤカイソウさんからは色々とぬり絵Bookを紹介してもらいましたが、版権のこととかいろいろと大人の事情もありますので、イラストは紹介してもらったぬり絵Bookを参照しながら、似て非なる絵柄を描きました。

見栄えするイラストをどう描くかという課題には、背景もぬり絵にすることで補いました。

 

 

ヤカイソウさんからの参回目の依頼、ちゃんと紹介出来て無かったAI肖像画も合わせて3枚一気にアップしました。昨年の夏から約1年を経てやっと終わったという気持ちです。

そのヤカイソウさんですが、REALLYに浮上したタイミングで承けた依頼でこれらのイラストを描いたものの、今はまた沈んでいます。思えばヤカイソウさんは沈んでいる間もX等を使って小生にはよくコンタクトを取ってこられ、悩みとかをひっそりと小生にして来たりされていたんです。

推しの配信を聴きたくてずっとREALLYを続けて来た小生でしたが、その推しが次々とREALLYから消えて、最初の頃の情熱がどんどんと失われていく自分の気持ちと最近はずっと向かい合っていました。

でも、今もREALLYをなぜ辞めずに続けているのか、足元を見た時にかつて自分が推しに夢中になっていたのが、いつの間にはささやかながら小生を推してくれるという人が徐々に現れてくれるようになったのです。ヤカイソウさんはその中の一人であり、小生にとっては今REALLYを続けている理由の一人になっていると言えるかも知れません。

今はREALLYは沈んでいるヤカイソウさんですが、いつかまた一緒の枠に並んで立ちたいと思っています。

 

画像引用:ヤカイソウ(夜顔)さんX(旧twitter)

 

アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販デジタルブック