”ピグでアマビエさま”!〈フィナーレ・追記あり〉 | タクヤNote

タクヤNote

元mixi『東大寺』『南都七大寺』コミュニティ管理人で、
現在は古都奈良の歴史文化の紹介、
アメーバピグや、配信アプリ『RIALITY』で知り合った人の
アバターの絵を描くなどの自作イラスト紹介をしています。

5月25日の記事からスタートした、アメーバピグでアマビエに扮装しようという企画『ピグでアマビエさま』。思ったより長く引っ張ってしまいましたが。この記事をもって一旦終了にしようと思います。

最初の企画呼びかけが5月25日、二回目の呼びかけが6月23日と参加者を募ったところ、計36名もアマビエになって参加していただけました。前回の6月30日の記事までに28名の参加者をイラストに描かせていただきましたが、残った8名のアマビエ・ピグをイラストに描きましたので、それを紹介してこの企画のフィナーレとしようと思います。

 

紹介した皆さんの中には、どこから『ピグでアマビエさま』に参加されたのか、こちらで把握していない方も多くおられますので、どちらから『ピグでアマビエさま』を知られたのか、コメントなどで教えていただけると助かります。

 

まず、6月23日の二度目の参加者募集をする前の参加者で、イラストを描いていなかったクリスティーナさんです。手に持った大きな注射器がポイントですっ。

 

 

 

実はクリスティーナさん、かなり早くに参加されていたのですが、ブログにコメントが無かったり、最近きたよにこられてなかったりしたので、イラストを描くのがかなり遅くなってしまっていました。でも、今回イラストを描くにあたり久しぶりにクリスティーナさんのピグの部屋におじゃましてビックリ、今回の企画でアマビエになられて以後、ずっとアマビエ姿のままで今もいられるのです。ずっとアマビエだったのにここまで紹介せずに、申し訳なかったと思ってます。

 

もう一人、6月23日以前にアマビエになられながら、紹介していなかったさんです。実は菫さんはこのブログの5月31日の記事をリブログしていたのですが、小生は菫さんのブログやピグの部屋を確かめていなかったのです。後から菫さんのピグの部屋を見ましたところ、コーデ帳にアマビエ・コスチュームを残されていたので、遅ればせながら参加者に加えさせていただきました。

 

 

 

菫さんのしゃちほこアマビエという、なかなか斬新なアイディアに、こんなアマビエもあるのかと感心してしまいました。手にいろいろなアイテムを持っておられたので、なかなか描くのに苦労したかも。特に妖怪の人形がぬりかべか一反木綿か、よくわからなかったです。

 

ここから紹介するのは、6月23日の二度目の『ピグでアマビエさま』参加者募集で参加された方です。

まずは、景正さんです。景正さんと言えば、1月29日の記事に続いてピグをイラストに描くのは二度目です。

 

 

景正さんの扮装は、エジプトの神官風のアマビエさまです。妖怪というよりも疫病退散の神さまって感じですね。ご利益がありそうです。

 

 

 

次は、ああ、ぱむぱむ。さんです。とっても可愛らしい、未来アイドルのようなコスのアマビエさまですが、ああ、ぱむぱむさん、実は男子ピグなんです。イラストに描く時には、男子ピグは男っぽく描くことを心掛けましたが、ああ、ぱむぱむ。さんはそれでもカワイ子ちゃんぶりバリバリとなってしまいました。

 

 

 

次は、³ᴶᶳᴮ まみ ˡᵒᵛᵉ♡さんです。まみ♡さんもこちらのブログ記事を拡散されたところから知りまして、³拡散ブログ記事を見させていただきますと、「景正さんのブログから知りました」と、参加されたいきさつを書かれてらっしゃいました。

 

 

 

神社の祭事に使う大麻を持っているあたり、やはり景正さんと同じ神様を意識されたコスチュームですね。かぶったベールがとても清楚でステキです。

 

ここからは小生のピグのお友だちの紹介が続きます。まずは最近交流が特に多くなった水無瀬ゆうさん。

『ピグでアマビエさま』の企画は前々から興味をお持ちだったそうですが、マーメイドドレスも鳥のくちばしも持っていないということで参加を見送られていたとか。

アイテムが無いので、口の形を変えてくちばしにするという方法を取られ、アマビエのうろこを鎧を身に着けて表現をされています。

 

 

 

アイテムが無いのを、口の形を変えてくちばしにするという方法を取られているのを見て「その手があったか」と、その柔軟なアイディアにあらためてみなさんの工夫に感服させられました。

 

そして、ぽぽさんです。PCピグの頃には集団でタクヤの部屋に襲撃をしていた『でつでつメンバー』のお一人で、『ピグでアマビエさま』には、su-さんに続いて二人目です。何もコンタクト無くピグの部屋を開けて見たらさりげなくアマビエになられていたので、ちょっと驚いてしまいました。

これまで独特のピグの着せ替えセンスで、数多くの“ぽぽワールド”を見せていただきました。

 

 

 

 

そのぽぽさんのアマビエです。今までのぽぽさんのコスチュームを思うと、ずいぶん大人しめという感じです。衣装はロングドレスとロングTシャツだけ、手に何もアイテムを持っていません。シンプルだったのでこれまでのイラストで一番簡単に描けてしまいました。

 

 

 

もっと強烈なのをちょっと期待していましたが、でも、描きやすかった~~。

 

6月30日にアップした前回の『ピグでアマビエさま』の記事では以上までの参加者を紹介をしていました。先月末時点ではここまでだったのですが、今日までの参加者がもう一人加わりました。★ちみ★さんです。ちみさんと言えば、5月28日にも ちみさんという方を紹介していますが、こちらとは別のちみさんです。

 

 

 

ちょ、ちょっ…上に何も着てないじゃないですかっ、素のブラジャー姿をイラストに起こすことになって、照れながら描いてしまいましたよっ!

 

**********************

 

5月25日から始まって、2ヶ月弱の長きにわたりました『ピグでアマビエさま』、今回をもって一旦フィナーレとさせていただきます。小生が確認した限りで参加者は総数36名。小生(タクヤ)自身を含めて37のイラストを描かせていただきました。ご協力をいただきましたたくさん、たくさんの参加者の皆さんには言い尽くせないほどの感謝の気持ちです。

参加した皆さんに、これまで繰り返したお願いを、最後のもう一度します。

 

アマビエ姿になられた方は、その後に別のコスチュームに変えられる場合、アマビエ姿をコーデで保存をして、アマビエ姿を残していただくようにお願いします。

今回は疫病退散の利益がある妖怪の姿になられるということで、収束まではみなさんにその姿が見れるようにして欲しいのです。みなで疫病退散が祈願できるように、その姿を保存していただけるようご協力をお願いします。

 

『ピグでアマビエさま』のフィナーレとして、前から思っていたことがありまして、それは以前にkuromi2さんのブログで見たこの画像です。

 

 

この画像はCGで合成したもので、実際にタクヤのイラストからTシャツを作られたわけではないと後で知りましたが、この画像を見て以来、ずっと気になっていたのです。

「全員のイラストを描き終えたら、全イラストをデザインしたTシャツを作ってみたい」それをゴールにしてみようと思っていたのです。

そこで、これまで描いた37のアマビエ全部を集めてTシャツプリント用のデザインをしたのが下の画像です。

 

 

 

これを布プリント紙にパソコンプリンターでプリントし、Tシャツにプリントしてみました。もちろん、この画像をダウンロードすれば、どなたでもTシャツなどを作ることが出来ます。

 

 

結論から言いますと、失敗でした。買ったアイロンプリント紙が染料系のインク専用だったのに、自分が使っているプリンターは顔料系のインクのプリンターだったのです。全然きれいに印刷されませんでした。

 

 

しかたがないので、今のところはこの失敗作を着させてもらっています。(今もこのTシャツを着て、この記事を書いてます)。また今度、顔料系の布プリント紙を用意して、リベンジしたいと思っています。もし成功したら、またブログで報告しますね。

 

 

★追記

すぐに、Tシャツプリントに再トライ。うちのパソコンプリンターはキャノン製のインクジェットプリンターということで、キャノン純正のアイロンプリントシート紙を用意、数百円割高となりましたが、確実性のあるプリントをしたいとこれで再トライしました。

 

 

前回は布プリント紙の乾燥時間など、間違っていることが複数あったことがわかり、今回はちょっと作業手順を慎重に確かめながら作業を進めて、ようやく無事にきれいなTシャツを作ることが出来ました。今度奈良に行くときは、これを着ていく予定です。

 

 

アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販デジタルブック