スカステ解約したので、

みなさんが書いてくださっている、スカステ情報を楽しく拝見しています。

ありがとうございます!


番組コーナーに、

宙組パワハラ上級生が登場しても、宙組パワハラ事件なんて何も無かったかのような内容らしいですね。


まあ予想どおりというか…


反省している姿を見せる機会は、今までいくらでもあったのにしてこなかったわけですから、

今更スカステで反省している素振りなんて見せるわけないですよねー


やつれた感もあるらしいですが、逆に、宙組公演がなかったこの数ヶ月の間に


元気いっぱい!

食欲旺盛!

休みも長かったので旅行もできて楽しかった!


というような快適な日々を送っていたと

想像できるような元気ハツラツ姿で登場するほうが、おかしいですよね?

自分たちの仲間が一人亡くなっているんですから。


そんな宙組パワハラ上級生のメンタルを心配されている方がいるようですが、

心配は不要ではないでしょうか?


退団して一般人になれば、叩かれなくなるのは明らかなのに、


退団の選択をせず、

大階段を笑顔で降りて、

お花畑から拍手をあびてチヤホヤされることを本人が選択したわけなのだから、

叩かれることも覚悟のうえでしょう。


心配する相手が違うのではないかと思います。


宙組公演が間もなく始まるこの時期、

ご遺族はどのような気持ちで過ごされているのだろう…

と想いを寄せるべきは、ご遺族ではないでしょうか。


ご遺族にも、嫌でも宙組公演のことは耳に入ってくるでしょうから、


本当ならば、自分の娘も舞台に立つはずだったのに、立つことができなくなってしまった…


まして、

妹さんは公演前の状況をよく分かっておられるわけですから、宙組のことが全く気にならないことはないでしょう。


本当にお辛い日々を過ごされていると思います。


それでも、

宙組パワハラ上級生の方が気の毒で、メンタルが心配でしょうか?


亡くなられた彼女に対して


「上級生の厳しい指導に耐えられず死を選ぶなんて、本人が弱いせいだ。もっと頑張るべきだった。」


と、宙組パワハラ上級生を庇っていた、パワハラ擁護ファンがいましたよね?


その言葉を、そっくり返しましょう。


「宙組パワハラ上級生が、今、辛いのであれば、それは弱いからだ。

退団を選ばなかったのは自分なのだから、もっと我慢して頑張るべきだ。」

と。


他人に対して放った言葉は、自分に返ってくるということですね。


でも、もしかして…


「パワハラの罪を劇団が被ってやったんだから、

全ツで全国ドサ回りして、お花畑からがっぽり金稼いで来るまでは、退団させへんで!」


と、劇団から脅されているために、退団したくても退団できないのであれば、それは少し気の毒かも?


とはいえ、それでも全部自業自得って言えるか…