メキシコ 4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月) #23

 

↓矢印 午後の国際空港なのに人がいない!!

 

メキシブス1号線と空港線を端から端までひたすら乗り続けて、Terminal de Pasajeros(テルミナル・デ・パサヘロス)駅終点下車。

すぐ目の前にあるのが、2022年3月に開港したばかりのAeropuerto Internacional Felipe Ángeles(アエロプエルト・インテルナシオナル・フェリペ・アンヘレス)=フェリペ・アンヘレス新国際空港、通称AIFA(アイファ)。

メキシコ国内便と、ドミニカ共和国やパナマなど国際便も運航しています。

 

ワタシは、ここから飛行機に乗って移動するわけではなくて…

見学するためだけに来ましたゲラゲラ

 

↓メキシブス駅前

 

↓カラフルでキレイ

 

 

↓構内に、トレン・スブルバノの駅が出来てる~~ラブキラキラ

でもまだ開通していません。

 

↓開通していないのに特に規制線が張られているわけでもなく、注意書きがあるわけでもなく、警備がいるわけでもなく、中に入ってホームまで見に行けちゃいました。

こういうユルさがメキシコw

 

今月の発表では、開通は2024年7月~8月見込みとのことなので、もうちょっと!

これが開通すると、ブエナビスタ駅レチェリア駅から枝分かれした空港線で7駅目がAIFAとなって、ブエナビスタ駅から40分ほどで着くとか。だいぶ便利になります。

でもつい最近、乗車料金120ペソ!!!という発表が目

高っ!!

スブルバノ本線は終点まで乗っても23ペソなのに。

でも日本円にしたらけっこうお安いですw

 

↓通路を抜けるとピカピカのビルが見えてきました。

 

↓1階はレストランやショップが並んでいます。

めっちゃすいてるわー

 

 

↓人いないから心置きなく充電もできる

 

↓案内係もヒマそうでした

 

 

↓2階に行ってみよう

 

↓チェックインカウンターは、稼働してるのはほんの一部でした

 

 

↓ぐるぐるラップマシン

 

↓AIFAはトイレが話題!それぞれのトイレにテーマがあって、内装も凝ってます。

ここの女子トイレのテーマはマヤ。

 

↓おおキラキラ 素敵トイレ

 

 

トイレのテーマは他にもアレブリヘ、タラベラ、ソチミルコ、ルチャリブレなど。

保安検査場向こう側のほうが色々あるみたいです。

どうやらルチャリブレは男性用トイレらしい…残念。

 

↓フォトスポットになりそうな看板

 

↓管制塔の前にエチオピアン・カーゴ機

今後はメキシコシティ国際空港(MEX)からカーゴ便業務を完全移行して、

AIFAがカーゴ便ハブ空港となるそうです。

 

↓デッキを渡って駐車場ビル、プラサ・メヒカナのほうに移動しましょー

 

↓屋上にいましたよ、ベタなフォトスポットモニュメントw

 

↓物産展やってます

 

 

↓UPSカーゴ

 

 

↓屋上からテルミナル・デ・パサヘロス駅が見えた~キラキラ

 

↓さっきと違う側のデッキ

 

↓小腹が空いてきたので、Pastes Kiko's(パステスキコス)でおやつを買いましょう。

メヒコ州周辺のどの街にも必ずといっていいほどあるチェーン店です。

 

 

↓AIFA店限定プロモーション、コンボ・アイファ。
17種類から選べるパステス2個と7種類から選べる清涼飲料600mlボトルのセットで、お値段70ペソ。
2023年12月末までの限定プロモーションだそうで、お店のオニーチャンにめっちゃお薦めされたのでそれでw
選んだパステスは、ミートポテトとパイナップル。
おかず系とおやつ系でね。
飲み物はムンデットのアップルソーダだけどなぜかカロリーオフのやつくれた。ま、いっか。

 

空港よりも一足先にオープンした、AIFA建設時に発掘された200体のマンモスの骨が展示・保存されているMuseo Paleontológico de Santa Lucía Quinamétzin(ムセオ・パレオントロヒコ・デ・サンタ・ルシア・キナメツィン)=サンタ・ルシア・キナメツィン古生物学博物館は、空港から車で15分くらい、バスも出てますが1時間半くらいかかります。空港のついでに行くって感じではないなぁ。

アメリカ大陸で最も完全なマンモスの骨格の一つが展示の目玉だそう。

Museo Tren Histórico Cultural(ムセオ・トレン・イストリコ・クルトゥラル)=鉄道文化歴史博物館とMuseo Militar de la Aviación(ムセオ・ミリタール・デ・ラ・アビアシオン)=軍用航空博物館も併設しているみたいなので、わざわざ行ってもよいかも。

 

元々空軍基地だったので、3つある滑走路の1つは軍専用だそうです。

この日はビバアエロブース、アエロメヒココネクト、ボラリスしか飛んでいなかったけど、他にメヒカーナ、アエロメヒコ、コパ(パナマ)、コンビアサ(ベネズエラ)、アラジェット(ドミニカ)も運航してます。今後もっと増えるのかな?

利用客も年々倍々と増えてるようで、この時見に行っておいてよかったなーと。

まだ開港して1年半の時だったから、人は少なく、全てが新しくてキレイでした。

 

夜は空港中がライトアップされて夜景が素晴らしいらしいです!

 

Aeropuerto Internacional Felipe Ángeles
Circuito Exterior Mexiquense km 33 Santa Lucia, Zumpango de Ocampo, Méx.
aifa.aero