『帰ってきたあぶない刑事』 | 映画とテラと、時々エレナ

映画とテラと、時々エレナ

愛犬テラ(故エレナ)と家族の気ままな暮らしをらくがき程度に書きためるつもりが、最近ではほぼ映画レビューブログと化してます。σ(^_^;


2021.8.22にテラを新たに愛犬として迎えましたので、ブログタイトルを変更しました。



『帰ってきたあぶない刑事』
監督:原廣利
出演:舘ひろし
      柴田恭兵
      浅野温子


定年退職後、ニュージーランドで探偵事務所を開業した鷹山敏樹(タカ)と大下勇次(ユージ)だったが、警官とのトラブルにより探偵の免許を剥奪され、8年ぶりに横浜へ帰ってくる。
横浜港の埠頭で横浜を懐かしむタカとユージだったが、その夜、横浜で香港在住の日本人弁護士が何者かに殺害される。
事件に何か引っ掛かりを感じたタカは、過去に2人と因縁のある劉飛龍を訪ねる。
埠頭で見かけた謎の女性はステラ・リーという名の飛龍のビジネスパートナーだった。
その頃、タカとユージが横浜で開業した「T&Y探偵事務所」に初の依頼者として永峰彩夏がやって来る。
彩夏の依頼は、自分を産んで姿を消した母親の夏子を探して欲しいという内容だった……


本作は、1986年のドラマ放送以来、38年(!)経った今も愛され続ける伝説の刑事ドラマの8年ぶりとなる劇場版8作目となります。

何を隠そうこの私もこの作品の大ファンの一人であり、これまでの作品はドラマシリーズ、劇場版共に全て鑑賞済みです。

とは言え、前作で二人は定年退職して刑事ではなくなったので、さすがに続編の実現はないと思ってたのに……これは嬉しい誤算でした!😆

しかし、お二人とも年齢は70歳を超えてますし、昔のようなアクションは期待出来ないだろうな……と思ったら、まだまだやれるじゃん!😳

当然アクションに比べるとドラマパートの比率の方が高いですが、あぶ刑事の良いところはそのままなのは素晴らしい!

単なるファンサ的な作品になっているのを覚悟して臨んだのに、紛れもないあぶ刑事を観られて大満足でした!

シリーズファンなら間違いなく観るべき!
オススメ!😉