推し活体験中?の、イルカのつぶやき | 星は海、そして虹

星は海、そして虹

Therapy, Healing, Horoscope reading Delphis

昨年の春頃に 急に古代エジプトブームがやってきて(個人的に)

ドはまりしたわけですが汗

 

関心のむくまま 調べたり講演を聞いたりしていて

当然のことながら 古代エジプト世界の計り知れない奥深さと広さに溺れかけ波

マイブームだか何だかも分からなくなり 混沌としてる部分もありますが

でもまだ終わりが見えない理由として

この方の存在はとても大きいと思っています 

 

キラキラ河江肖剰先生キラキラ

エジプト考古学者、博士(歴史学)、名古屋大学高等研究院准教授、
米国ナショナル・ジオグラフィック協会のエマージング・エクスプローラー、
米国古代エジプト調査協会のメンバー、YouTuber・・・と、すごい肩書と実績をお持ちです
 
私はオーラソーマに出会った2007年頃から 古代エジプトのことは気になっていましたが
もちろん一般庶民が近付ける方法はそう簡単に見つけられませんでした

TBS『日立・世界ふしぎ発見!』では吉村先生世代だったけれど

河江先生がピラミッド登頂されたりと テレビでも既にご活躍の頃は

いろいろあって ゆっくりテレビを見れる生活ではなく
ツタンカーメン発掘100周年でエジプトが注目された2022年も逃し
タイミングを外しまくっていた私が救われたのは

YouTubeチャンネル  のおかげですPC

過去の分をまだ全部見れていない(見れても内容が濃くて覚えられない)

自分が何かをつぶやける立場ではないのですが
 
にわかファンで 推し活おばさんのつぶやきみたいになるからと控えてきたけれど
これだけはどうしても!ということがあるので書いてしまいます星
 
16年近くカイロ在住でガイドと通訳をされ
そしてカイロ・アメリカン大学を卒業されたという
すごいプロセスに裏付けられた YouTubeでの解説の内容の濃さは当然貴重なのですが
うわー、ありがたい と思えるのは
先生のお人柄そのものです宝石緑
 
足(膝上)パン!、って、分かりますでしょうかデニム流れ星 
 

 

個人的に大好きな、ピラミッドの外側をぐるっと一周、先生と一緒にお散歩できる映像です

始まると前置きがあって、“(では)、行ってみましょう!”って

両手を進行方向へさっと出してくれるんですが

反動で手が少しだけ足にパン、って当たるんです

 

・・・いや、それだけなんですけどニコニコ 

初めて目撃したときにツボりましてアップ

なぜかよく分からなかったのですが とても幸せな気持ちになりました宝石緑

何度見ても同じところで くすっ、とか、ぷぷ、って吹きだしてしまうので

その私をたまたま見た子どもたちは 嬉しそうだねーって(苦笑)

 

他の映像で違うバージョンもあります

両手をさっと出した反動で、足パンはなくても一瞬、(少しだけ)よろっ、てなるんです

古武道などで鍛えられているとのことで バランスが崩れるわけないんですが

これはもう “熱い気持ちドンッ”がそうさせている!って勝手に思っていますキラキラ

お話しの際は、記憶力どうなってるの? っていつも不思議なんですが

脳に図書館まるごと、あるいは何かチップみたいなのが入っているのでは、

と思えるような解説モードから、行きましょう、って言葉が出て身体の向きが変わる瞬間に

周りの空気がぴりっと変わった感じに見えます目

思考と身体の連動が完璧な、というか めりはりがすごすぎる、、、

さすがという感じが素人にも伝わるんだと思います

そして何より、案内するぞ!という熱意や想いがあふれて上体が前のめり・・・

有難すぎる泣くうさぎ

置いてかないで!って思います

 

それからこちらも最高虹

 

階段ピラミッド(ネチェリケト王)と南の墓流れ星の紹介映像です

コロナ明けの久々のロケということで とにかく先生自身が本当に嬉しそう音譜

階段を下りるときに、振り向いて“わーい”って手を振って

こんなこと普段絶対しませんよ! って自分でツッコミにっこり

 

で、それがどうして貴重かというと

やっぱり 達成してこられている事実の凄さとの素敵なギャップ合格

先生は “前例のないこと”をいくつも果たされていて

そういう意味でも 冒険者、開拓者スター

もともと才能に恵まれていて 強運ということもあるでしょうけれど

他人には想像できないようなプレッシャーとか いろいろと背負っているものとかあるはずで

そしてものすごく努力されていると思います(想像しかできませんが)流れ星

 

普通(私にとっての)、これまでの価値観ではですが

これほど実績や達成しているものが増えると

たいていは型にはまってしまうというか 

“偉い人ってこういう感じ”というイメージを作ってしまいがちだと思うんです

でも そういうのが無くて、自由やしの木

 

階段ピラミッドと南の墓の内部には とてもきれいなブルーのタイルがあるのですが

数えきれないほど何度も見ているはずなのに

きっれーいですよねー・・・って じーっと見つめて心からつぶやいてくれています

偉くなったら、そんなことは当然私は知っているんですよ、ってなって

同じこと何度も話してるから飽きちゃったりとか

感動が伝わってこなくなる可能性もあると思うんです

でも毎回、本当にそう感じていることが伝わってきます

“すげーですよねー!” って、少年&敬語のオリジナル語?もナチュラルで安心させてくれます

(現地の方と自然に会話する場面は、それこそメチャクチャかっこいいですからここもギャップ萌え黄色い花)

 

あと、本当にいろいろな意味で貴重な場所の映像キラキラ

 
とても神秘的な場所、オシレイオンキラキラ
河江先生自身、入るのが初めてということでしたが
また、普通は、というと語弊があるかもしれませんが
偉い人だったらカッコつけちゃったり 知ったかぶりしちゃう可能性もあると思います
でも、そういうの全くなしクラッカー
 
おぉ~~、へぇ~~びっくり
こんなになってんだ~~・・・
すごい、しか出てこないな・・・
これわかんないな・・・
 
それで、進むにつれて言葉が少なくなっていき、(この意味で)こちらも初めてな感じ

(2時間の講義とかでは研ぎ澄まされた刃のようにキレッキレでしゃべり倒す姿とは別人です目

オシリスへの思いが爆発って感じだなー
オシリスのために描いた・・・?(もはや独り言)
で、そのまま終了なんですが 他のと違う意味でとても貴重だと思います
特別な場所にご自身が居るということ、神聖さといった何か言葉にできない空気のようなものを
感じられたのでしょうかキラキラ
繊細な感覚もお持ちなのではとまた勝手に想像しました
 
もう、ただのファンの叫びみたいになってますがあせる
個人的には真面目な理由というのがあります
 
これまで自分や子どもたちの人生を通して たまたまですが
何百人という「先生」方とお会いしました
分野や職種の違いに関わらず それは起こりえることですが
もちろん素晴らしい光も教えもいただきましたが 
いくつかのとても残念な闇も 体験しました
そして  外側にも心の内側にも 
尊敬できる大人と出会えない 孤独で病んだ大勢の子どもたち、
かつての子どもたちと今もお会いしますおねだり
 
多くの人が、残念な巡りあわせの中で、こんなふうに言われた記憶と痛みを抱えています
 
そんなんじゃダメだ、そんなことも分からないのか、早く答えなさい、間違えるな、
これが答えだ、それ以外は意味がない、教えてあげるから感謝しなさいetc
 
先生は答えを与えるのがお仕事なので 答えを知っていなければならない
教えなければならないというのは大変だとは思うのですが
型にはまってしまったり、知らないことや分からないことを意識させられたくないという
エゴが反応してしまうといろいろ難しくなってしまうことがあります
(人間ですからそれも普通かもしれませんが)
 
河江先生は時々、視聴者からの質問に対して回答なさるときなどに 
“それは分かりません(分かっていません)” ととてもハッキリと言われます
こんな姿もきっと、人々にとって無意識のうちに新鮮な驚きや救いを与えてくれている可能性があります宝石緑
 
こんなすごい人が分からない、って言っている、、、
分からなくてもいいんだ、という気付きや選択肢を与えられることは
教育だけでなく意識や心の健康にも関連して深い意味があるんですクローバー
 
好奇心や自尊心という 心の中の大切な部分に火を灯してくれる師とは?
と思い巡らすとき
めちゃくちゃ努力して たくさんのものを勝ち取りながら
偉くなっても信頼を重んじ自然体で (一般の人に対して)困らせたり恐れさせたりせずに
情熱をもって先を見ている
河江先生のような方だと思います虹晴れ
 
足パン、だけで幸せにしてもらえる理由の1つは
そういうところ、です
 
感謝です虹
 
(恥ずかしいけど ずっと言いたかった~
言ってしまった! スッキリ!!)