dyson air multiplier
今日ニュースを見ていたらスゴイ製品を発見してしまいました。
これなんだか分かりますか??
実はあのサイクロン掃除機で有名なダイソンが今秋アメリカで発売する扇風機だそうです。
ごらんの通り羽根がありません。この不思議な扇風機はグレー部分から空気を吸い込み輪の部分から空気を出すのですが、その際の空気の流れに吸引力が生まれパワーを増大し、毎分約500リットルの空気を送り出すらしいのです!
むずかしい技術的なことはさっぱりだけどスゴイと思ったのはこのデザイン!
最近の家電品はどこも同じような個性のないものにカバーだけ取り替えてデザインが…とか言ってるモノが多い中、羽根のない扇風機とは…その発想がすばらしいと思いませんか?まず羽根ありきでの発想とスタートから違います。
たまに、こういう考え方からデザインされているモノに出会うとワクワクしてしまいます。
僕が子供の頃のSONYには似たようなことを感じていたのですが…。
とにかく家電メーカーさんも価格ではなく本当の意味でのデザインというところでも頑張って欲しいです。
詳しくはコチラ。dyson air multiplier
床の間の豚
我が家には和室があります。
若い頃は和室を嫌ってなるべく洋室だけのマンションを探していたのですが、ココの和室を初めて見たとき「和室もなかなかいいかもなぁ」と思いました。
広々とした和室にはちゃんと床の間もあるので、それなら和を生かしたインテリアを作りたいなぁと思っているのですがこれがなかなかむずかしく、あまりすすみません。
普通の和室だと紫檀の座卓や飾り棚とかを置くのでしょうが、これだと僕の実家になってしまいます。
何か少し違う感じで(しきたりやルールからは外れるかもしれないけど)格好良くできないかと思案中です。
まず気に入らないのが畳の縁、なぜ畳の縁はどこも似たり寄ったりの緑で柄の入ったものなのでしょう?
実際畳の縁の種類はいっぱいあるし(昔は階級によって分けられていたらしいけど)もっと選択のセンスが現れていい場所のような気がします。おかげで、縁の張り替えを検討中です。
まぁそれはそれとして、ちょっと違う和室はむずかしいです。洋室のように簡単にいきません。
自分のイメージが固まるまで、まだまだ当分かかりそうです。
今はとりあえず、フランス人作家が作ったピンクの豚が床の間にいます。とりあえず。
EPSON EP-901F
先日、突然FAXが壊れてしまった。
今の連絡事項はほとんどがメールで、FAXは月に1~2回くらいしか使用していない。
しかし、仕事柄FAXはありませんので…とはいえないので購入することにしました。
プリンターやFAXは仕事道具なので、あまり日頃から興味を持ってチェックしているわけではありませんのでさっぱり分からず、かといって何でもいいというわけにはいかないので急いでチェックを始めました。
基本は他の機械がすべてEPSONなのでEPSONがいいかなぁくらいでした。
EPSONもCANONもFAX付複合機の種類は多くなく、デザインが今までのプリンターイメージから大きく変わったEPSON EP-901Fに落ち着いた。なんかFAXというよりはAV機器のようです。
いつものように地元のヨドバシと価格.COMとで価格のチェックをして、これ位の金額差なら早いほうがいいとヨドバシで買いました。
さて、期待していたプリントはというと…なんだか現在使っているPX-5500の方が綺麗です。
これは染料と顔料のインクの差なのか?それとも使用ターゲットの差なのか?機械の価格の差なのか?
最新機種と思って期待しすぎたのかもしれません。ただ、PX-5500で出来なかった便利機能がいろいろあるようなのでそれを活用すればいいやと考えています。
とりあえず、このあたりの機械はなるべく長持ちして欲しいですね。
父からの仕事
第25回 全日本還暦野球軟式野球大会。
(9月25日~9月29日 別府市内8会場)
毎年全国各地で行われる、61歳以上で結成された軟式野球チームの大会です。
各地の予選を勝ち抜いた64チームで日本一の座が競われます。
今年の開催地が大分県(別府市)ということで、父が大会役員になった。
父は若い頃からずっと野球をしていて、今でもピッチャーとしてよく全国大会に出場しています。
そんな関係で、連盟旗、大会ロゴ、大会ポスター、大会Tシャツと、大会プログラム、チーム記念品の仕事をさせてもらいました。
この大会は、開催県のチーム役員の手作りイベントなので最初は軽い気持ちだったのですが、Tシャツは約2000枚、プログラムは138頁もあり、かなり本格的なものでした。
感心したのは、このほとんどの費用を大会役員達によるTシャツ販売や大会プログラムへの広告営業でまかなっていること。
僕は仕事柄、広告営業の大変さをよく聞くので当初は素人には無理じゃないかなと思っていました。
しかし、いざやってみるとさすがに人生のベテラン達というか、スポーツ野球の層の厚さというか、小さな名刺広告から大手企業までどんどん広告をとっていき、128頁予定を138頁にしても入りきらないくらいでした。
プログラム以外にも大会運営、設備、ホテルの手配、そして自分たちの練習…。
昨年からひとつひとつ準備してきたものが、いよいよ本番を迎えます。
今年は役員をしていたので、試合どころではないらしい父。
野球を本格的にするのは今年限りにして、そろそろ大好きなゴルフに集中したい父。
どうかこの大会が無事に、盛況に終わりますように。
Usabaco
たまにお手伝いさせていただいているアクセサリーブランドUsabaco。
今回は東京・高島屋で約1ヶ月間アクセサリーフェアに出店するそうです。
下の写真は以前パンフレットを作成した時の写真。
事情があり、どうしても…の時は僕が撮影したりします。(料金はいただきますが)
素人撮影なので技術的な限界はあるのですが、その分作家さんと、あ~でもない、こ~でもないとアイデアを出し合いながら時間を使ってイメージを作ることが出来ます。
できれば、プロにお任せしたいところですが、たまに受ける撮影込みの仕事は楽しくもあります。
その度に、もっとちゃんとしたカメラを買おう!と決意し、カメラ探しを始めるのですが、いまいちココロ動かすカメラに出会えずそのうち消滅。そして、忘れた頃にまた撮影が…。そんな繰り返しを2~3年くらいやっているような気がします。
日頃、なかなか一眼を持って回ることはないですが、いざ撮り出すとたまらなく楽しい!とまらない!
(これはGRやiPhoneとは違う世界です)やっぱり一眼は楽しいな~と思います。
そろそろ中古のフルサイズ一眼がほしいところです。
でもまた次がくるまでほっとくような…。



























