E.D.L.B. -8ページ目

さよなら乗り物たち…。

車をミニに替えて1年。
前オーナーがセンス良くかなり手を入れていたので、機関もドレスアップもこちらではなにもしなくていいくらいの状態でした。

「ミニは壊れる」とよく聞きますが、古い車好きの僕に言わせればそれはいい加減な整備をしているから。
きちんと消耗品を交換し、まめにチェックし、こちらで知識を持っていれば、そのほとんどは故障ではなく消耗品の交換時期だと言うことが分かります。
古い車が好きなら、どういう働きをしている部分が、どう悪くなっているのでどう修理するのか?
これ位はオーナーさんも理解しておかなければいけないと思います。
これを、すべて整備工場にお任せで、「安くしてくれ」と伝えるとそれなりの応急処置であがってきたりします、応急処置なのでまた同じ部分が…と言うこともあり、結果この車はダメ!と言われる気がします。
これだと車がかわいそうですね!

そんなミニでしたが、一つの欠点がありました、それはやっぱり狭いこと。
後部座席に人を乗せるのはためらうし、荷物もほとんど載りません。
週末遠くにピクニックに出かけようとしても少し億劫に…。

そこで、今の自分のライフスタイルに合った車に替えることにしました。

しかし問題が…。
今まではミニが異常に小さかったので、駐車場にミニと250ccバイクと200ccベスパの3台を駐車することが出来ましたが、今度はそうはいきません。
悩みましたが、250ccは手放すことにしました。ベスパは大分の実家で一時眠ってもらうことにしました。乗り物が少なくなるのは寂しいですね…。

ミニも新しいオーナーに無事引き取られて大分へと旅だっていきました。
悲しかったミニのラストショット。
ありがとうミニ。



E.D.L.B.


E.D.L.B.

グッドパッケージ!

E.D.L.B.


先日お客様からのお土産でROZA洋菓子店のクッキーと榮太樓飴 の梅ぼ志飴をいただきました。
ROZAは以前、雑誌で見かけて綺麗な色だなぁと思っていたのですが、実物を見ると想像を上回る綺麗さ、缶の作りといい、文字のデザインもフリーハンドのようなレトロな感じでした。
レトロ風に作ったのではなく当時のモダンが時代とともにレトロにかわっていったのでしょう。
こういうロングライフなデザインを見ると、なんだかいい気持ちになります。


E.D.L.B.


もう一つの榮太樓飴 の梅ぼ志飴も綺麗な赤でなんとも潔くて格好良くて。中の飴も可愛いです。

この2つは確実に今後小物入れBOXに変わりそうです。

パルコの現場

E.D.L.B.


店舗サインの位置決め。
一応最初に図面を元にサインを落とし込んで位置を決めているのですが、実際現場に行ってみるとやっぱりもうちょっとずらして!と言うことが多いです。
この日も、一応図面通りに位置決めをしていただいたのですが、その場に立つと30ミリ上げて!とか50ミリ左とか。微調整をさせていただきました。
やっぱりMacの画面上じゃよーわからんです。


E.D.L.B.


この日もパルコはオープンに向け皆忙しそうでした。
皆様ご苦労様です。

ファイルケース

$E.D.L.B.


仕事柄、デザインをA3サイズやA3ノビサイズで提案することが多いので、以前からA3ノビを折らずに入れられるファイルケースを探していました。
ジャンル的には「製図ケース」と言うことになると思うのですが、あまりイイの感じのものがありません、高価な革ケースはイメージに合わないし、かといってよくあるプラスチックのものもどうかな?といった感じでした。
それで、見つけました。
とてもシンプルなフェルト?製で、A3ノビまで入ります、おまけにちゃんと自立するので、打ち合わせ中に椅子に立てかけていてズルズル…と言ったこともありません。
金額も良心的で3800円!!速攻で購入し、使ってみると以外と使いやすく、書類以外にもかなりの量が入ります。
おかげで、今は打ち合わせにこれひとつで行っています。

2010年のはじまり

E.D.L.B.


2010年が始まりました。
まず最初に仕事道具のMacのOSを新しいバージョンにしました。
これでMacも新鮮さを取り戻し、新たな気分で仕事が出来ます。

今年は、もう一度足元をを見つめなおして
一つ一つのことのあるべき場所や位置を確認し、
理由をよく考え、丁寧に生きていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



家具探し。

E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.


来年1月に大手門にオープンするショップの家具探しのためeelへ行きました。
ちょうどコンテナが到着したばかりらしく、お目当ての椅子も豊富にありました。
しかし、これだけ数がそろえられるアンティーク家具ショップがあるのは助かります。

eel箱崎倉庫はすごくわかりにくいけど、面白いです。

眼鏡のメンテナンス

E.D.L.B.
E.D.L.B.


僕が愛用している眼鏡は「泰八郎謹製」という今では珍しくなったですべて手作りでセルロイドだけで作られた眼鏡です。数年寝かせたセルロイドは変形や曲がりにも強いため、芯使わずに作られます。
セルロイドフレームの眼鏡は温かみがあって好きなのですが、使い続けると白っぽく変色していきます。
僕の眼鏡もこの白い変色が目立ってきたので販売店に相談したところ、磨くとよくなると言うことだったのでメンテナンスの出すことにしました。
他には自宅用の眼鏡しかないので無理を言って1日で磨いてもらい、受け取ってみると白い部分が消え、黒々とした艶が戻っていました。なんと料金は無料です。
その、使い慣れた眼鏡を見ていると、こうしてメンテナンスをしながら永く使えるモノはいいなぁと改めて思います。巷では安価でTPOに合わせてコーディネート出来るような眼鏡が流行っているようですが、僕はやっぱりじっくりと永くつきあえるモノ達に囲まれたいです。

Honey Marksのコムハニー

僕のお客様のHoney MarksさんのComb Honeyが今売れているらしい。
前からの定番商品で、どちらかといったらコツコツ売れていく商品だったのですが、最近では以前とは比べものにならないくらいの売れ方らしいです。
自分がパッケージデザインした商品が売れることはすごく嬉しいことです。

新しい食感のハチミツ。
ハニーマークスの「コムハニー」を是非!!

コムハニーとは、蜜蜂が巣房に蜂蜜を蓄えた“天然そのまま”の巣蜜のことで、花の香り、風味、ビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素が100%生きています。
ナイフでカットして、トーストやクラッカーなどにのせてお召し上がりください。

E.D.L.B.

IWC INGENIEUR

E.D.L.B.


腕時計の話。
僕はずっと腕時計には興味を持たないことにしていました。
いざ興味を持ってしまうとどうしても欲しくなり、腕時計はそれなりの金額がするだろうからなるべく考えないようにしていました。
それでも便利が悪いので数年前にGショックのコラボ限定品でとにかくシンプルなものがあったのでそれを身につけていました。
今年に入り、引っ越しをするときにNET SURFER CLASSICというモノを手放すことになり、かわりにきちんとした腕時計を買おうと思い立ちました。

いざ買おうと思っても、今まで興味を持たなかったためあまり腕時計の知識がありません。
希望はシンプルで飽きが来なくて、メンテナンスを含めて一生使っていけそうなモノ。
候補はロレックスのエクスプローラ、パネライルミノールマリーナ、IWCマークシリーズ。この3つは昔から気になっていた時計でした。そこで数ヶ月間いろいろ勉強した結果IWC(インターナショナルウォッチカンパニー)になり、なかでも「オールドインター」と呼ばれるアンティークに興味を持ちました。
そして運良くオールドインターの中でも人気が高いINGENIEUR(インジュニア:ドイツ語でエンジニアの意味)を手に入れることが出来ました。
このインジュニアはムーブメントに二重の蓋をして身の回りの電磁波からムーブメントを耐磁性能8万A/mという性能で守ります。加えて300mの防水性(現在は日常防水くらいでしょうが)。ムーブメントはペラトン式のオートマチックで現在でもかなりの精度を保ちます。
驚くことにこれらのスペックが1950年代から存在していました。
100年間パーツを保持し自社製品はどんなに古いモノでも修理するというIWCの姿勢も選んだ大きな理由です。
モノに対するこういう姿勢に弱いのです。
そんなわけで僕より年上の時計と暮らすことになりました。
奧さんからはオジサンくさいといわれますが、いつかこのインジュニアがしっくりと似合う大人になりたいと思います。そして生涯ずっとこれ1本でいけたら格好いいのですが…。がんばれ自分。

Brillante

E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.
E.D.L.B.


昨日、STONE MARKET社長宅で新発売されるBrilanteの発表パーティーがありました。
広大な敷地にあふれるゴージャスなものたち、スポーツ関係や芸能関係者たちもあちらこちらに…。
自分とは別世界ですべてがスゴイ!!いい経験でした。