毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -296ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


そろそろ新学期が始まる頃でしょうか。


子供部屋に使いかけの鉛筆や消しゴムがあふれているなんて事にはなっていませんか。

文房具の整理収納は、小さいお子さんでも簡単に出来るのでやらせた方がいいですよ。


まず、全てを取り出して書けるもの、書けないものに分けます。

また、書けるものを鉛筆、ボールペン、クレヨン等種類別にします。


各必用な本数を筆箱へ収納。

もしくは、家で使いやすいペン立て等へ収納。


必用な本数以上にお持ちの場合、種類別に分けてストックとして日常使いのモノと分けて収納。


ここで、なぜ必用以上に持っているのかを見直す事が大切なのでお子さんと一緒に考えてみましょう。

頂き物が多いのか、可愛いモノを見るとつい買ってしまうのか。


また、ストックとして分けることでどれだけ持っているのか、目で確認することにより今後の購入を控えることに繋がります。


小さいお子さんですと新学期の度に新しい筆記用具を用意してしまうかもしれませんが、それは何故なんでしょう?

筆箱の中から出された筆記用具はその後どうされますか。


書けなくなるまで使う→購入→書けないモノは処分

書けなくなるまで使う→頂き物を下ろす→書けないモノは処分


このように数を一定にしていれば、筆記用具が増え続けて収納に困ることはないです。


お子さんに食育と同じ様に、物育をしていきましょう。

それには、筆記用具や文房具の買い方と使い方がちょうど良いきっかけになります。


新学期に向けて、毎日使うお子様の筆記用具について改めて考えてみましょう♪





こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


駅前の桜が咲いていたので、よみうりランドSAKURAKUEN へ行ってきました。



今年は華道家の假屋崎省吾プロデュースされたピンクのハートと花びらをモチーフにした演出オーナメントと夜桜のライトアップが楽しめるそうなので、4時ごろから行ってきました。


よみうりランドは山の上にあるので寒いのかな・・・


ソメイヨシノがやっと咲いている位。

桜の種類によっては、まだまだ固い蕾です。


ゴンドラに乗って上空から見ると、ピンクの絨毯が広がっている景色には遠く。


でも、新宿の高層ビルの先にスカイツリーまで見えたのと、ジャイアンツロードの桜が満開になっていたので昼間の乗車も楽しいです。


日の入りの18時10分まで外にいるにはあまりに寒いので、カフェにて日没を待ちました。


待望のライトアップ !!



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



桜と満月がとても綺麗。


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



金曜の夜なので空いていましたが、今日は混んでいるのかしら・・・


これから桜がやっと見ごろを迎えるのに、ライトアップは日曜が最終日なので、夜桜を楽しみたかったら今日か明日お出かけください。


ダウンや手袋の防寒をしていったほうが良い位寒いです。


そうそう、隣にある丘の湯からは外湯に浸かりながら桜が楽しめますよ♪




こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


旅行会社の企画、岩手応援旅行というパック商品を使って2泊3日の旅行へ行ってきました。

新花巻駅まで東北新幹線で行って、そこからレンタカーを借りて遠野→花巻→平泉へ


地震の被害が少ない地域を旅していたので、震災の爪後は感じなかったのですが、駅でヘルメットを持ったボランティアの方とすれ違う事がありました。


1日め  遠野


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



かっぱ淵はまだまだ寒かったせいか、河童と河童おじさんに会えませんでした。


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


デンデラ野って、昔の姥捨て山だったところ。

歳をとるとここへ連れてこられ、自給自足で暮らしていたそうです。

昔なら、私も捨てられる歳に近くなっています・・・


2日め 花巻→平泉



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



花巻にある、宮沢賢治童話村

ファンタジックな空間が、テーマごとに創られています。

岩手の風と風景を感じながら、じっくり浸ると、今までちょっと読みにくかった宮沢賢治の童話が好きになりました。




さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ




岩の中に入り込んで建てられている達谷窟毘沙門堂

岩肌に彫られた仏様は昔の地震で一部崩れ落ちていましたが、3・11は無事だったようです。






厳美渓の名物、空飛ぶ団子。

川の真ん中にあるカゴにお金を入れて木札を叩くと、対岸からオジサンが団子とお茶を入れて届けてくれます。




さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


世界遺産の中尊寺。

黄金文化の金色堂は眩いばかりにピカピカでした。



3日め 平泉 → 一関 → 奥州 → 花巻



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ




毛越寺。

浄土庭園は広く美しかったけど季節が緑も花も雪も無いので、寂しい風景でした。





さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



猊鼻渓で舟下り

船頭さんの「げいび追分」の歌声が岩に反響して、情緒溢れる時間を過ごせました。


紅葉の季節、藤花の季節、こたつ付き屋形船と、365日休み無く運行している中、今の季節は何にもいんです・・・とおっしゃっていました。
確かに、何処へ行っても茶色の風景が広がっていました。


ま~、旅行客の少ない今の季節だからこそ 『元気になろう!!東北』


岩手は食べ物も美味しいし見所も沢山♪

これからの季節は花が咲き、さらに美しい風景が楽しめるそうなので、ぜひお出かけください。


遊びに行くことでも、復興応援になると思うとプラス嬉しいですね。