こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。
旅行会社の企画、岩手応援旅行というパック商品を使って2泊3日の旅行へ行ってきました。
新花巻駅まで東北新幹線で行って、そこからレンタカーを借りて遠野→花巻→平泉へ
地震の被害が少ない地域を旅していたので、震災の爪後は感じなかったのですが、駅でヘルメットを持ったボランティアの方とすれ違う事がありました。
1日め 遠野
かっぱ淵はまだまだ寒かったせいか、河童と河童おじさんに会えませんでした。
デンデラ野って、昔の姥捨て山だったところ。
歳をとるとここへ連れてこられ、自給自足で暮らしていたそうです。
昔なら、私も捨てられる歳に近くなっています・・・
2日め 花巻→平泉
花巻にある、宮沢賢治童話村
ファンタジックな空間が、テーマごとに創られています。
岩手の風と風景を感じながら、じっくり浸ると、今までちょっと読みにくかった宮沢賢治の童話が好きになりました。
岩の中に入り込んで建てられている達谷窟毘沙門堂
岩肌に彫られた仏様は昔の地震で一部崩れ落ちていましたが、3・11は無事だったようです。
厳美渓の名物、空飛ぶ団子。
川の真ん中にあるカゴにお金を入れて木札を叩くと、対岸からオジサンが団子とお茶を入れて届けてくれます。
世界遺産の中尊寺。
黄金文化の金色堂は眩いばかりにピカピカでした。
3日め 平泉 → 一関 → 奥州 → 花巻
毛越寺。
浄土庭園は広く美しかったけど季節が緑も花も雪も無いので、寂しい風景でした。
猊鼻渓で舟下り
船頭さんの「げいび追分」の歌声が岩に反響して、情緒溢れる時間を過ごせました。
紅葉の季節、藤花の季節、こたつ付き屋形船と、365日休み無く運行している中、今の季節は何にもいんです・・・とおっしゃっていました。
確かに、何処へ行っても茶色の風景が広がっていました。
ま~、旅行客の少ない今の季節だからこそ 『元気になろう!!東北』
岩手は食べ物も美味しいし見所も沢山♪
これからの季節は花が咲き、さらに美しい風景が楽しめるそうなので、ぜひお出かけください。
遊びに行くことでも、復興応援になると思うとプラス嬉しいですね。







