毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -274ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜でさくさく素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


先週、神戸・大阪へ行った続きです。


今回の旅行はノープランで出かけたので、観光案内所で「3時間で異人館巡りをするには?」とお勧めポイントを聞いて、三宮駅に荷物を預けて徒歩で北野へ。


9時に北野着と時間が早かったため、人が少なくゆっくり見て回ることができました。


沢山ある建物の中で観光案内の方から、薦められたのが風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家、ラインの館。


坂を上がって最初に風見鶏の館で、萌黄の館との共通入場券を500円で購入。

シンボルになっている風見鶏が特徴の内装はドイツの方が住んでいたらしい、シックで重厚な内装。




さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ





さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


扉にはめられたガラスの絵がかわいい






さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


萌黄の館は、アメリカ総領事館らしく内装が風見鶏の館とはガラリと変わり贅沢で趣向を凝らした内装。


さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


壁紙には百合の花が描かれ、グリーンが爽やか。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ




高台にあるベランダからは神戸の町が一望できて、ここに住んでいたら毎日この景色がみれたんでしょうね。

各部屋のマントルピースのタイルの絵には、凝った模様と日本の風景が描かれています。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



外観がお城のようなうろこの館。

外から見れば充分と教えてもらったのですが、外からは木が茂っているのでほとんど見れず1000円払って入館。

美術館が併設されたいるので、割高の入場料なのかな。

天然石を加工してウロコのような形で貼ってある外見はみごとでした。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


入場無料のラインの館の窓下に植えられたお花が可愛い。

他にも沢山の洋館がありましたが、4件の洋館を見ただけでも充分満足。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ

スターバックスも可愛い洋館タイプ。

お茶を飲みたいと思いながら、待ち合わせの大阪ミナミへ移動。


同じ関西でも町のテンポが全く違う大阪にビックリでしたΣ(゚д゚;)





整理収納アドバイザー2級認定講座(横浜)

(NPO法人ハウスキーピング協会認定講座)

最近話題の整理収納についての知識と資格が1日で習得できる講座のお知らせです。 
            

片付けが苦手な方はもちろん、このような方におすすめします。


 家庭や職場での整理収納の能力を、もっとレベルアップしたい

 主婦としての家事経験を活かして、仕事にしたい
 インテリア・建築関係のお仕事のスキルアップとして身に付けたい



1日受講するだけで、どなたにも整理収納アドバイザー2級の資格が取得出来ます。

履歴書・名刺に載せられる公的な資格となります。

プロの整理収納アドバイザーとして活躍出来る1級の受験資格が与えられます。 


今まで受講いただきました皆様のご感想 です。


□ カリキュラム

 1. 整理について考える

 2. 整理収納を促進させる5つの法則
 3. 人とモノとの関係
 4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
 5. グループ演習
 6. 整理収納アドバイザー認定テスト 


□ 定員6名~8名の少人数で開講するため

  一人々細かくサポートしながら学んで頂けます。
   ( 最少執行人数 3名 )


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ

□ 開催日時  9月1日(土)9:45~16:45 * 受付開始 9:30

□ 受 講 料  22,500円 

           (受講・ライセンス料21,000円+テキスト代1,500円)

□ 会   場   横浜市開港記念会館         http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html  

               市営地下鉄・JR関内駅 徒歩10分 

              みなとみらい線日本大通り駅 徒歩1分

□ お申し込み・お問い合わせは  

           kelement-plus@k03.itscom.net


 ※お手数ですが最初のkを削除してお使い下さい。



*講座お申し込みの場合、お名前・電話番号・ご住所をご記入のうえ送信ください。 

 講師より返信メールにて振込先をお知らせします。



心地よい空間をプロデュース/川島マリ
               

  大正6年に創建された素敵な洋館 

  
横浜の観光スポットとして、ジャックの愛称で親しまれています。


心地よい空間をプロデュース/川島マリ



こんにちわ、横浜でさくさく素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


先週、神戸・大阪へ行ってきました。


今回は、初の神戸旅行ですが事前調査も観光本も持たず、思いつきで歩くことにしました。

最近は事前にネットや本から情報を沢山仕入れて旅行に行くため、初めての土地でも迷わず歩いてお店に入るのが当たり前になっていたので、とても新鮮な感覚。


まずは、ホテル行きのバスが出ている三宮駅に着いたので、近くの観光案内所へ行って地図を入手。


昼食に「本場の神戸牛を食べよう!」とお店を物色。

店先にある看板を頼りに決めたお店でしたが、ランチなのに神戸牛になると1万円以上の値段でビックリ。

これも事前調査無しの旅の醍醐味!!

本場でも高いのね(T▽T;)

思わず、「国産牛でいいか~」と妥協しちゃいました^^

それでも鉄板のパフォーマンスが付いて、大満足の味とお値段。

神戸のお肉は美味しかったです。


元町、南京町を通って宿泊先のホテルオークラへ歩いて到着。

神戸の町は、何処へ行くにも近いんですね。


さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ

中華街は横浜に比べて、想像していた以上にこじんまりとしていました。

神戸生まれの友人に「これだけ?って思うよ」と聞いていた通りのサイズ。


さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


せっかくなので、神戸ならではのお店でお茶をしようと歩いていて目に付いたお店が観音屋。

本当は、古い建物にあるお洒落なお店をイメージしていたのですが、雑誌やテレビで取り上げられた記事が店先に貼ってあったので、有名そうな雰囲気にそそられて入ってみました。


懐かしい昭和の喫茶店といった、お洒落とは遠い内装になっています。


このお店の看板メニュー、デンマークチーズケーキを注文してみると、

スポンジケーキの上からチーズをのせて焼いたような甘くてしょっぱい不思議な味。

ホットケーキにチーズをのせて焼くと美味しいかも・・・と食べながら思いつきました。

帰ってからネットで検索してみると、神戸では有名なお店だったようです。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



旧居留地にあるレトロな建物もお店として使われていて、夕暮れに灯りが燈るとさらに風情がありますね。

靴と鞄、洋菓子とパンのお店が充実しているハイカラな町は、何処へ行っても楽しくて半日では足りない位。


夕食は、元町駅前に道路までテーブルの用意されてる串揚げのお店へ。

ここもインスピレーションを大切にして、沢山あるお店から決定!

ジャズが流れて、串揚げと一緒にピクルスが出る洒落た飲み屋さんでした。



翌日は、北野異人館巡りをして大阪へ。