こんにちわ、横浜でさくさく素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
先週、神戸・大阪へ行った続きです。
今回の旅行はノープランで出かけたので、観光案内所で「3時間で異人館巡りをするには?」とお勧めポイントを聞いて、三宮駅に荷物を預けて徒歩で北野へ。
9時に北野着と時間が早かったため、人が少なくゆっくり見て回ることができました。
沢山ある建物の中で観光案内の方から、薦められたのが風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家、ラインの館。
坂を上がって最初に風見鶏の館で、萌黄の館との共通入場券を500円で購入。
シンボルになっている風見鶏が特徴の内装はドイツの方が住んでいたらしい、シックで重厚な内装。
扉にはめられたガラスの絵がかわいい
萌黄の館は、アメリカ総領事館らしく内装が風見鶏の館とはガラリと変わり贅沢で趣向を凝らした内装。
壁紙には百合の花が描かれ、グリーンが爽やか。
高台にあるベランダからは神戸の町が一望できて、ここに住んでいたら毎日この景色がみれたんでしょうね。
各部屋のマントルピースのタイルの絵には、凝った模様と日本の風景が描かれています。
外観がお城のようなうろこの館。
外から見れば充分と教えてもらったのですが、外からは木が茂っているのでほとんど見れず1000円払って入館。
美術館が併設されたいるので、割高の入場料なのかな。
天然石を加工してウロコのような形で貼ってある外見はみごとでした。
入場無料のラインの館の窓下に植えられたお花が可愛い。
他にも沢山の洋館がありましたが、4件の洋館を見ただけでも充分満足。
スターバックスも可愛い洋館タイプ。
お茶を飲みたいと思いながら、待ち合わせの大阪ミナミへ移動。
同じ関西でも町のテンポが全く違う大阪にビックリでしたΣ(゚д゚;)








