家具の配置替えで使い勝手が変わります | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。

家具の配置と物の分け方で、お料理できる台所に変わりました。

引っ越して1ヶ月、スッキリ片付かないので!と三時間半のレッスンを申し込まれました。

大きな家からのサイズダウンの引っ越しは、物を減らさなければいけないので皆さんとても大変な思いをされます。
伺ったH様は、充分減らしてあります。

ただ、間取りに対して、以前から使っていたダイニングテーブルが大きいので、ソファの位置や家具の配置が決まらないそうです。
パズルのように、向きを変えたり入れ直したり。

before







3時間30分のレッスンで、キッチンがお料理出来るように変わりました。

after




横一列に並べてちょうど収まる幅でした。
こちらに置かれていたワゴンは、大きめのダイニングテーブルの下に移動。
キッチンの動線も、使い勝手がよくなります。


綺麗に収まると、気持ちいい~(^ー^)