生活に合わせたサイズ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。

お盆の片付けをしていて、「大きいことがいいことだ!ではないなぁ~」って思いました。

数年前に主人の両親から仏壇とお盆用の提灯を引き継ぎましたが、大きくて置くところが無いため小さな仏壇に買い換えました。
提灯はそのまま使っていたので仏壇と並べるとほぼ同じサイズ。

組み立ても複雑です。

義理の姉から小さな提灯をいただきました。
わずか3分で完成。

大きくて出さなくなるより、小さくてもきちんと飾る方が供養になりますね。

兜やお雛様もそうです。
最近は、時代の変化でコンパクト化されてきました。

そう言えば、昭和の頃は結婚式の引き出物も大きくて重い方がいいからと鍋とかありました(笑)

時代は変わりましたね。

最近の仏壇は、さらに小さく壁掛けタイプもあるそうで驚きました。

そこまで変わったとは(((((゜゜;)