本を読んで収納の工夫をされているようですが、定位置が決まらずに「なんとなくそこに置いてしまう」といった感じで全体的に雑然としているのが悩みということで、見せて頂くとモノが多いわけではないのですがスッキリ感がありません。
所々収納しきれないモノが山になっていますので、家全体の見直しをすることに。
キッチン
befor
手前のお菓子はいつもは無いそうですが、収納する場所が決まっていないのでとりあえず置いてありました。
カゴを使って使いやすくしようとされてますが、棚が不安定でグラグラします。カゴの中は決めたモノの他以外、いろいろなモノが入ってしまってます。
棚の下段は手前にモノがあるため、忘れられそうですね。玉ねぎの置き場も2カ所に。
after
沢山のお菓子は、お子様用と大人用で分けて収納。
グラグラするので結束バンドで固定しました。おもちゃの入っていたオレンジの箱が丁度良いサイズだったので、薬入れに使用。
お客様用のカップは、リビングにある飾棚の整理をしてそちらへ。
下段に入っていたスポンジ等のストックをカゴへ入れて上段へ。
これなら、うっかり落としても安心です。
棚を1段にして、洗剤関係を収納。下に空き箱を使って、玉ねぎを入れるようにしました。
箱ごと取り出せるので、奥に入ったモノが忘れられるなんてことはありません。
1歳と4歳のお子様がいらっしゃるので、なかなか大がかりな整理収納が出来ないそうですが、この日は臨時保育を使って家中の収納を見直しました。
この後、家族がどこに何があるのか困らないようにラベリングをしっかりしていただきました。
食器棚が無いので食器収納が、シンク下になっています。キッチンに置き場所が無いと諦めていたとのことですが、ゴミ箱の上が空いていたので、後日ゴミ箱収納を考えた食器棚のご提案をすることにしました。
押入れ編はまた書きます。
*お客様の了承を得て掲載しております。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お片付けに悩んでいる方、学んでみたい方へ、講座とレッスンをしております。
整理収納アドバイザー2級認定講座
●9月7日(日)横浜・関内(日本大通り)
○9月19日(金)目黒・都立大学
●10月2日(木)横浜・関内(日本大通り)
○10月21日(火)目黒・都立大学
お客様宅にて片づけながら学んで頂けるお片付けレッスン







