こんにちわ、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
先日の整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方のご感想を紹介します。
『今日は一日ありがとうございました。
何事も今一度本をよく読み、処分することからはじめます。
数々の注意を守り自分のスタイルにあった80%収納の理念で快適な新居にしていきたいと思います。』
『今までなんとなくやっていた事のいい所と改善すべき所が明確になりました。自分の周りの方達のお役に立てるよう、まずは自宅で実践して快適な生活にしたいと思います。
今日はありがとうございました。』
『頭の中ではわかっていてもなかなか実行できずにいましたが、今日も講演を聞いて改めて整理収納の重要さを痛感しました。この熱が冷めないうちに実行したいと思います。
どうもありがとうございました。』
自分が部屋の片づけが苦手なので子供に「片付けなさい」と言えないため、まずは勉強して、そして子供にも片付けられるようになって欲しいと参加されたお母様が数名いらっしゃいました。
「子供がちゃんと自分のモノを管理して、綺麗好きならいいのに・・・」って思う気持ち、凄くわかります。
我が家の息子は大学生ですが、全く片付けようとしません(ノ_・。)
小さい頃の住育に失敗してしまった結果だと私は諦めています。
参加された方へはお話したのですが、小さい頃からしっかり住育できていればいいのですが小学校高学年頃からいきなり片付け上手に変わることは難しいです。
お子さんの性格にもよると思うのですが、あんまり期待しない方がいいかも。
それよりも、お母様が家の中を片付けて快適な空間を作ってあげる事が一番。
それを見て本人が自ら変わる場合もあります。
リビングに子供の荷物が出たままになっているのが気になるなら、子供の部屋へ持って行って自分の目に入らないようにしてストレスを減らす。
子供が嫌がらなければ、一緒に使いやすい所に定位置をきめてあげれば自分で片付けるようになるかもしれないです。
また、定位置が決まっていると日頃はモノが出たままになっていても短時間で片付けられます。
常にお子さんを気にしているとストレスが増える一方なので、まずはお母様の出来る範囲を綺麗にして日々を快適に暮らすほうが気もち良いですよ。
もっと小さい頃から住育していればよかったと責めないで、自分が幸せに暮らせるお部屋作りをしてくださいね。
*受講生の方の了承を得て掲載させていただいております。