こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
中華街から山下公園を散歩しながら大桟橋に向かって歩いていくと横浜三塔のひとつ、ジャックの塔の愛称で呼ばれている建物があります。
横浜市の開港記念会館は大正から平成までずっとこの土地に建っている歴史的建造物で外観・室内ともに趣があります。
以前から大好きなこちらの建物で、整理収納アドバイザー2級認定講座をさせて頂いています。
中に入ると白い壁に木の腰板が貼ってあるので薄暗い印象ですが、ステンドグラスで飾られた窓から光がさして晴れた日は、特に綺麗。
何処も写真に撮ると絵になるようで、コスプレの方達のイベントが開催されている日もあって楽しいです。
全館貸し切りで結婚式が挙げられる事もあるそう。
今でも現役で沢山の方達の思い出に残る場所に使われていますが、昔の方達がここでどんな思いでを作ってきたのかと考えるのも楽しいです。
初めて訪れた頃は、こちらのカウンターでコーヒーの注文ができました。
今は使われていない電話ボックスもそのまま残されています。
ボランティアガイドの方が、無料で案内してくれるので散策の途中に寄ってみるのもお勧め。
入口すぐに御手洗いがあるので、散策中の方には便利ですよ。
大正6年に作られた後関東大震災で倒壊、復旧工事がされたが太平洋戦争終戦後には連合国進駐軍により接収。
日本の近代史が学べます。
認定講座に使うお部屋はそんなに広くはないのですが、天井がとっても高いので圧迫感がなく普段は入れない部屋で勉強ができます。
整理収納アドバイザーにご興味がありましたら、お越しください(*^ー^)ノ
最後は宣伝になってしまいました(*v.v)。




