こんにちわ、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
紙関係って、気をつけていないと瞬く間にたまってしまいます。
しっかりと自分ルールを作っておかないと、整理しずらい物ですね。
紙ものは自分が必用と思わなくても、プリント、郵便、チラシ、請求書、などなど家の中にどんどん入ってきますので、後で見ようと思っていると、たまっていきます。
見た後も、保管物や、いつか使うかもとすぐには処分出来ないで重ねていると肝心な書類は見付けられないことに(>_<)
解決策として、
①紙類を増やさない。
②縦型のファイルボックスを用意して分けておく。
- ファイルボックス 縦型【合計¥1900以上送料無料!】
- ¥105
- 楽天
これだけで、紙関係のストレスがかなり減ります。
①紙類を増やさない
ポストから家に持ち込んだら座る前に必用なDMなのか確認して要らなければ直ぐに処分してください。
ここで、宛名がついたまま処分するのが個人情報の関係で気になるなら、手で細かく破くのが一番早いです。
シュレッターを使う方でも、1枚から直ぐにかけていきましょう。
いらない紙関係をまとめて後でかけようと思うと、面倒な仕事になってしまいます。
まして、シュレッターは連続して使うことができない商品もあります。
シュレッターは、常に機械が使える状態で行動動線上に置くこと。
毎回箱に丁寧に片付けることは無いですよ。
あと、パソコンで調べた情報を印刷する方がいますが、印刷してとっておく必用のある物はほとんど無いと思ってください。
お気に入りにいれておけば、すぐに取り出せます。
②縦型のファイルボックスを用意して分けておく。
紙の整理に薄型のケースを使われる方がいらっしゃいます。
こちらは使っていないコピー用紙や、同じ書式の書類を収納するには便利ですが、個人の家の書類では、使いにくいです。
引き出しごとにインデックスをつけても、平置きになるので、下の書類が簡単に見れません。
縦型のファイルボックスを用意して、ラベルをつけて分けておく。
そして、新しい書類や見た書類は常に右側から入れる。
(左側に古い書類がたまってきます。)
ボックスがパンパンになる前に、左側からいらなくなった書類は処分していきます。