整理収納アドバイザーの仕事の可能性 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


勉強のために、整理収納アドバイザー1級の予備講座をオブザーバーとして参加してきました。

1級は、整理収納アドバイザーとして仕事をしていくために必用な資格です。


今回は、自分が1級になるために受講した時以上に新たな気づきが沢山ありました!

仕事としてお客様の所へ行ってからの受講は、腑に落ちるところが違いますね。


そうそう、教材が変わったことも大きな要因かな。


整理収納アドバイザーの資格は、協会が設立されてから何度か教材の内容が見直されています。

今使っているテキストはとっても薄い冊子となっていますが、私の時は分厚いバインダーにテキストが少し入っているというモノでした。

そのまま、テキストが増えていくのかと思いましたが、結局スカスカのまま。

今では全く違う形にバージョンアップしています。


考えてみたら、新しいテキストを購入したので古いバインダータイプのモノは要らない。

場所もとるので、早速処分しましょう。


現在の資格保持者は、2013年度には2級が2万人ちょっと。

1級は、約2千人となったそうです。


協会を設立した時には、整理って言葉を受け入れてもらえる感じがあまりしなかったそうですが、時代の流れと共に今ではその必用性を感じている方がとっても増えてきました。

断舎離ブームもあったからなんでしょうか。


とにかく、急速に広がっています。


整理のビジネスステージとしては、子供・仕事場・高齢社会といろいろな対象が考えられます。

生きていくうえで、整理はとっても大切なスキルになるのに、使えない・知識としても知らない方が多い。


まだまだこれから広がる、可能性のある資格です。


嬉しいことに、私の2級認定講座を受講してくださった方が今回2名参加していました。

新たな可能性にチャレンジして貰えたと思うとワクワクしますね。