こんにちわ、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
最近、スモールハウスを知りました。
- スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)/同文館出版
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
家を小さくして、お金をかけずにシンプルに暮らそうという世界的な動きがあるそうです。
経済的に余裕が無いわけではなく、あえて狭い家を選んで暮らす人が増えてるとのこと。
今までは、広い家の方が良いし、物も沢山持っていたほうが裕福のように思いそれを目指して頑張るという価値観。
ところが、住宅ローンや固定資産税、光熱費が沢山かかるために安定した収入をもとめ制約されて働く。
さらに・・・
家の掃除や片付けに時間をとられる。
そんな暮らし方をしていた人達の間で、狭くて小さい家に住み、物を必用以上に持たず簡素な暮らしを実践するといったシンプルで自由な価値観生まれました。
この時必用なのは、自分が本当に必要とする物を厳選して持つ強い意思と整理力じゃないでしょうか。
海外の方は、思想的なところからスモールハウスを選択して暮らしているので素敵に暮らせています。
写真も憧れるようなインテリアが載っていました。
最近は日本の住宅メーカーでも、スモールハウスを販売しています。
広告を読んでいて気になったのですが、経済的な事のみで選択される方は、物の持ち方を気をつけないと、物が溢れた家になってしまい大変。
家に合わせた、物の選別をしてくださいね。
我家を建てる時に、『毎月どの位の支払いをするのか』から家の広さや立地を考えました。
その時は何を優先するのか自分の価値観を整理して決めましたが、スモールハウスの暮らしという選択肢は考えもしませんでした。
『本当はもっと広い家がよかったけど、予算の都合でこの大きさになりました。』と知人に話したら、『あんまり大きい家は大変だから、ほど良い大きさが一番よ』と言われました。
インテリアの仕事をされていたその方は、小さい家に住み替えてとても便利になったとおっしゃっていました。
その時は、前に住んでいた家が狭くなって引っ越したので「そんなもんかな~」くらいにしか思えませんでしたが、なぜか印象に残っています。
物を持たない、物に縛られない暮らしも素敵と思えるようになったのは、整理収納の勉強をしてからです。