2級認定講座☆受講された方の感想です | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜でさくさく素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方のご感想を紹介させていただきます。



『軽い気持ちで受講したのですが、その奥深さに感動しました。

アドバイザーと言っても理論だけを伝えるのではなく、まずはクライアントのカウンセリングが大切なので、コミュニケーション能力も問われる難しい仕事だなと思いました。

大変そうですが、やりがいも感じられそうなので、是非1級も受けて今後の役に立てたいと思います。

ありがとうございました。』


『とても分かり易く、とても勉強になりました。

グループ化することでより使いやすくなるのを知り早速実行してみようと思います。意外にきずかない所を知れて良かったです。

ありがとうございました。』


『すっごく楽しかったです。

難しい問題もありましたが、皆さんと一緒に考え、話し合って解決できたように思います。

参加できて良かったです。

ありがとうございました。

『アドバイザーとして、全くいらないお宅(他人様)の家をアドバイスする時には、まだまだ知識と分かり易い説明が必要だなぁという事を実感しました。

更に学んで体系的に知識を身につけていきたいと思いました。

ありがとうございました。』


『受精の参加者が多かったので、女性の視点が参考になりました。

講習を受けて、捨てる決断力がつきました。

ぜひ、自宅、職場でやってみたいです。

事例、ケーススタディについてもっと深めてみたいです。』


皆さん、講座の最後の頃には和気あいあいと演習をすすめられていて、楽しく会話を聞かせていただきました。

さすが、社会人。

いろいろなアイディアが出ることに関心しました。


1級まで目指して受講された方はすで仕事にしていくイメージを持って勉強されていたようですね。


2級の講座では、これだけは絶対に抑えておきたい基本のお話とご自宅や職場ですぐに整理収納に取り組めるよう演習をやっていただきながら1日学んでいただきます。


1級になると、他の方へのアドバイスに関する学びも入ってきますのでお仕事としてされる頃にはもっと知識と自信がついていると思います。


今回の講習で、皆さんのこれからの人生がスッキリ、そしてより良い方向へと変わっていくことを信じて♪

ありがとうございました。



*受講生の方の了承を得て掲載させていただいております。