こんにちわ、横浜でさくさく素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
整理収納レッスン「いつでもお友達が呼べる家にしたい♪」の続きです。
after
玄関入って最初に目に付く棚を、キッチンシンクの向かい側へ移動しました。
この位置なら、シンクから振り向けばポットや炊飯器があるので便利です。
食器を一番上の棚に並べて入れることで大き目のお皿が収納できました。
二段めの棚には、食品の乾物やお菓子
三段目の棚には、キッチンで使う掃除用品
見た目と埃よけに、棚に突っ張り棒で可愛いカーテンを取り付けることを提案
シンク下の棚は少し下げることで、鍋とザルが入りました。
後は、食品の種類ごとにグルーピング。
これで、食品の見落としがなくなります。
今回は、プラカゴ等をお持ちでないためグルーピングのみで提案
今まで食器を入れていた棚は、机の横へ移動。
机の上に出たままになっていたコスメ関係や本が収納できます。
一番下は、キッチンで使うモノが入っていますが、使用頻度としては低いためこちらへ収納。
クローゼットは全ての引き出しを全て出して、中身と位置を移動。
一番奥に深いタイプの引き出を移動。
シーズンオフの洋服とスポーツウェアを入れました。
深いタイプのクローゼット用収納引き出しが沢山入るからと購入されていましたが、はっきり言って洋服が捜しにくいのでお勧めできません。
女性モノの洋服は薄手のタイプが多いので、日常着を入れるには薄い引き出しの方が使いやすいです。
手前に薄いタイプに引き出しは移動して
ブラウス、カーディガン、キャミソール、シャツとアイテムごとにグルーピングして収納
一目で何を持っているのか解るので、探し易く時間の短縮になります。
1週間分をコーディネイトして掛けるそうなので、パイプの真ん中は空けてあります。
契約の終了時に返す備品が引き出しに入っていたので、袋へ入れて忘れないようにラベリング。
クローゼットの引き出しの関係でデッドスペースになってしまっている、横奥へ収納。
洋服以外を引き出しから出して、たたみ直すとが空きました。
処分するモノはこれだけ。
この場所に、小さな棚を一つ購入することを提案。
掃除道具やバケツ、殺虫剤、ゴミの日までの紙ゴミの置き場所に使えます。
モノが少ないお宅なので、収納場所を見直すだけで使いやすい家に変わりました。
プラカゴをお持ちでは無いので、まだ見た目が変わった感じはしませんが、カゴに細かいモノはグルーピングして収納。
それをそのまま棚へ収納すると、お部屋の中が簡単にスッキリします。
3時間半のさくさく整理収納レッスンでここまでスッキリしました。
*お客様の了承を得て掲載させていただいております。





