雑誌を整理して、スッキリ暮らしましょう | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。




雑誌って、どの位の期間保存していますか?

読み終わった端から処分出来る方は素晴しいです。



人は新聞や週刊誌はすぐに処分できても、月刊誌になると保存してしまう傾向にあるそうです。




私も、お料理・旅行・お店の特集といった記事がのっている雑誌は、後から読み返そうとつい取っておいて、そのまま溜めてしまいます^^


でも、何冊も同じような雑誌を持っていると必用な時に記事が見つけられなくてイライラ。

収納スペースだって結構とられてしまっています。




家の中で数ヶ月開いていない雑誌があったら、改めて中身を確認してみるといいですよ。



情報として古くなっていたり、

インターネットでも探せる情報だったり。



よく考えた上で取っておきたい記事があったら、そこだけを切り取って保存した方が数倍便利でした。






さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ




雑誌を6冊取っておいても、本当に必用な情報は右の量だけ。

これなら薄いファイルで収まりますので、本棚が6cm空きます。





この一手間が、スッキリ暮らす1歩に繋がります。