衣替えの度に見直す☆気持ちと洋服 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。



我が家の衣替え終了後に出た処分するモノです。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


ゴミ袋4個分。


洋服は、この先着用しないと思うモノが家族4人で2袋になりました。

夏物として出したシャツを改めてみると、昨年の秋にしまった時には気にならなかった色あせが目に付いたり、白地のモノが黄ばんで見えたりと半年で処分する気持ちに変わります。

それから・・・

冬の間、1度も袖を通さなかった服も処分。


他には重くて使わない毛布を、軽い毛布を購入したので処分します。

ほんとうは新しい毛布を買った時点で処分すればよかったんですが、こちらもはもったいないと思う気持ちが勝っていたので捨てられず、日数がかかってしまいました。


シーズンオフの洋服は全てベッドの下へ入れています。

マットレスを移動させるのが重労働なので、やる時は家族の分を一度に済ませちゃいます。


面倒な気持ちに負けない様に、衣替えをGW中の計画に入れておきました。

手帳に書いていたので何とか終わらせられたと思います。


「そのうちやろう」と思うと、憂鬱なまま先延ばしになりがちなので面倒な事はやる日を具体的に決めるといいですよ♪