こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。
床下収納って上手に使いこなせないと感じている方が多いようです。
何処に床下収納があるかによって入れるモノが変わってきますが、大抵はキッチンに設置されている家が多いようですね。
その場所で使うモノを入れる事が最大のポイントなので、キッチンならキッチン用品となります。
キッチンでよく入れられてるモノは、梅酒や保存食品ですが、人によっては最適なモノでは無いです。
床下収納って一見便利そうに思えますが、重い蓋を開けて、かがんで取り出す動作があるので、これが面倒に思う方にはよく使う保存食品の収納はお勧めできません。
開けないうちに何が入っているか忘れてしまい、結局、賞味期限が切れてしまうことになりがち。
それから・・・
梅酒の場合は保存用だけにして、飲んでいる瓶は別の場所へ移動してください。
重いモノを取り出すのが毎回では大変。
取り出しにくい事とゴミが入りやすい事を考慮して、入れるモノを考えてみましょう。
キッチンで使用頻度が低くて軽いモノは何でしょう?
お重箱やピクニック用品、年に数回しか使わない鍋とか。
でも、確実に1年間に1度は使うモノを入れること。
使わないモノを取っておく場所では無いですよ^^
もう少し使用頻度の高いモノなら、キッチンペーパー、サランラップのストックといったモノを一目で見つけられるように立てて収納してもいいですね。
我が家の床下収納は、洗面所にあります。
家を建てる時に点検口として何処かへ設置しなくてはいけないそうで、洗面所へお願いしました。
ニトリで購入した蓋付きの容器に、アメニティグッズやせっけんといった細かいモノをラベリングして収納。
他にシャンプー、リンスのストック、頂き物で名前入りタオル(雑巾用)、使い捨てスリッパ(旅行用)。
月に数回は取り出す軽いモノを入れています。
床下収納自体、開けるのが面倒なのでもともと好きでは無いのですが、洗面所に作ってもらって便利に感じました。
それから・・
床下収納の下がベタ基礎になっているので、お酒の貯蔵に使っています。
コンクリートに冷たい風がふいていて温度がほぼ低く保てるので良い感じです♪
