衣替えで処分するモノ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

今回の衣替えも1袋の処分品を出しました。


「出ました」ではなくて、「出しました」と書いたのは、

衣替えの時に45lのゴミ袋を1つは出そうと最初に決めているから。


半年間の買い物量を考えると、家族4人で1袋分は買っています。

だから、1袋は家から出す!

と決めて洋服の仕分けをしていると処分する服の決心がつきやすいです。

こうしないと、家中洋服に占領されちゃうから。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ

他に2袋を処分。

ディノスで購入したソファーカバーは、

伸縮素材の為に座面が伸びてしまい、使う気持ちにならなくなったので処分。

春に処分するか迷い半年しまっておいたのですが、

改めて見直しても、ビロンビロンになっているので決心。

買った時に高かったモノなので、気持ちの整理に半年かかりました。


それから、やはり春に洗濯して収納したホットカーペットカバー。

使う気でいたのに、久しぶりに見たらヨレヨレ。

犬が亡くなって生活スタイルが変わったので、こちらも処分。


今回は、3袋が家から出て行きます。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ

ソファーカバーとクッションを暖かい素材に変えました。

井草を敷いていたフローリングには、先週クリーニング屋さんから戻ってきたカーペット。

扇風機をストーブに変えて、冬支度完了です。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



お客様宅に伺い「さくさく整理収納レッスン」 を致しております。

3時間30分でずっとお困りだった空間と気持ちをスッキリ片付けます。

まずは、現状のお部屋のままお呼びください。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ