5月に入って緑がより鮮やかになりました。
我が家のほったらかしガーデンが、一番綺麗な季節です。
庭作りを始めた当初は何を植えたら良いか解らないため、
お店に行って好きな花を買っていました。
ところが、育たなかったり、季節ごとに枯れてしまったりと植え替えと手入れが大変!
試行錯誤の中、ずーっと枯れずに毎年咲いてくれたのが宿根草です。
これから庭作り・寄せ植えをするのに何を買うか迷われていたら、
手間をかけずに長く楽しめる宿根草はオススメ。
一度植えつければ毎年同じ花を楽しませてくれます。
冬に一度枯れたと思っても、そのままにしておくと春にはちゃんと芽が出るし!
宿根草 をメインに一年草を買い足すと、植え替えは少しで済むので
ズボラな私でもガーデニングの趣味が続けられています(笑)
白のイベリスは10年間、毎年咲きます。
紫の花が咲いたツルニチソウ・初雪カズラ・サルビア・ホトトギス
どうしても名前の思い出せないキンギョソウみたいな葉っぱ
玄関横は日陰になるため花を植える事を諦めていましたが、
ギボウシ、クリスマスローズと日陰で楽しめる宿根草がありました。
玄関の脇に鉢を一つ置くだけで、鍵を開ける時に気持ちが和みます。
マンションのベランダに鉢を置けば、部屋から見えた時にホッとするかも・・
緑をプラスするだけで、見慣れた場所が心地いい空間に変わります。
植物は育てるのが苦手と思っていらっしゃったら、環境に合わないモノを選んでいるだけ!
お手入れ簡単な宿根草を試してみて


