大人への第一歩、遊ぶこと。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

 6月ですね!

今日は雨がとても強い日です☔️

やだな〜雨ばっかり。憂鬱〜


5月編終演いたしましたね!

ご来場くださりありがとうございました☺️💓


5月公演の話をしようかなーって思ったんですけど、虹ブログだからせっかくなら個人的な話をしようかなーって思って!



時は遡ること3ヶ月前

なんと、無事に、

大学を卒業!!

そして、幼稚園を卒園して以降、ずーっとずーっと幼稚園の先生になりたくて卒業と共に免許を取得出来ました!


私がこの先の将来何やるか?まあ最後まで読んでくださいなっ


じゃん!超可愛い袴!!なのは、何かの暗示だったのでしょうか…?

配役なんか決まるずっと前に決めてたから運命かも




コロナでサークルもできなくなって、校舎にも2年から4年の頭までは通えなくて、キャンパスライフは最初と最後のほんの少しだったけど、大学行ってよかった。

そう思えるのも、1年の頃地獄のような大量の必修を全部一緒に取りきった友達やゼミでお互いの研究を評価し合ったメンバーがいたからで出会えて良かった人がたくさんいました。


そして

なんで、私が幼稚園の先生になりたかったか。

とっても単純なんですけど、自分が通ってた幼稚園の先生が大好きだったんですよね。

激人見知りで家を出る前、幼稚園に足を踏み入れる瞬間ギャン泣きして登園を渋っていた私をいつも抱っこで迎え入れて、スッと輪の中に入れてくれて、魔法使いだと思ってました。しかも毎朝可愛いの。(大切だから強調)


実習に行って、世の中そんな甘くはないと思ったけれど、あの魔法は努力の賜物なことを知って今更ながら勝手にもっと好きになりました🧙‍♀️


ちょうど去年の今頃

教育実習に行ってたんですけど、梅雨の時期で雨嫌だなぁって思ってたんです。濡れるし、寒いし、汚れるし


でも、雨の中泥だらけになりながら子どもたちと外で遊んだり、傘の工作をしてお部屋の中にスズランテープで雨の装飾を作って、梅雨を感じたり、これまでの人生にないくらい、梅雨ってどんな季節なのか考えて、どんな生き物がいるのか、雨の日と晴れの日の土の感触の違いはどんななのか、植物はどうやって育つのかって、調べて実際に体験してってやったんです。


Tシャツは毎日泥だらけだし、そもそも自分もくしゃくしゃだったけど、毎日すっごい楽しくて、世の中ってこんなに新しい発見が毎日あるんだってキラキラしていて、まあ大人になって水たまりにダイブしたり、泥投げ合ったら普通怒られるじゃないですか、でもほんとは自然って面白くて、いくらでも遊べて、新しい出会いがあるんです。





幼稚園教育要領の至るところに

「遊び」を通して学ぶ

ってかいてあるんですけど


教員を目指して、教えるって、学ぶって何かを知って、実践して、これはちゃんとやってよかったってすごく思いました。


遊ぶこと、楽しむことがいかに人を成長させるのか。そこから広がる無限の可能性に気づいてしまった。


みなさんは最近、遊んでいますか?

そんな暇ないよって怒られてしまいそうですね


遊びをどういうふうに定義するかは人それぞれだとは思うけど、⭐️遊ぶことって大切⭐️だと思うようになりました。

鬼ごっことかスマホゲームとか、そういうのだって遊びだけど、そういうのじゃなくて、

ふっと雨の日のにおいを感じたりとか、今日めっちゃ空綺麗だなぁとか、あの雲美味しそうだな☁️とか(昨日見た雲食べたかった🍭)、そういう一瞬で出来る遊び


私は、そんな遊びを作る仕事を、子どもたちにだけじゃなくて、大人にもしたくて、ていうかしたくなっちゃって。

それが出来るのは役者しかないじゃん!!!!


そして、私のお芝居を見てくれる人たちには、そんな遊びの時間をプレゼントしたい。

欲を言えば人生を彩るような、ものすごいものを渡したいけれど、作品を見て、物語を楽しんで、さらに見てくれた人の日常の些細な一コマに楽しさを加えられるようなそんな芝居をする


今日、言霊の話を稽古でしたんです。

だから文字に言霊を込めた!


そろそろここら辺にしておこうかと思います!

読んでくれてありがとうございました☺️


最後に!

そんな言霊を直接聞きに来て欲しい!!!

6月編 オルテンシアの種

7月編 ダーフォの国


詳しくはこちらをチェック!!!!!

https://www.nijinomoto.com/ameagari12









天使3部作の2,3作目です!!!!

ぜひ見に来てください!