青の素第5回公演【7/22】《稽古第7回》 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

こんにちは。世間では普段通りとは呼べない日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。本日のブログは福田明日香がお届けします。よろしくお願いします。

︎ ︎☂︎

今日のメインディッシュは実際に舞台に上がっての立ち稽古。初回稽古のブログ(https://ameblo.jp/element-of-rainbow/entry-12608421396.html)でひなのも書いていましたが、やっぱり体を動かして声を出すのは楽しいな。みんなの心がだんだん動き始めているのを感じます。


たのしいね。


ずっと辛そうな顔をしていていても、ここで笑顔になっているのを見ると安心というか、良かったなと思います。他人事じゃないんですけどね。
つらくて苦しくて沢山悩んでも、最後舞台上で楽しいと思えれば勝ちだなあと最近思います。別に勝ち負けじゃないんですけど。でもその楽しかった記憶がお芝居から心を離れ難くするし、どれだけ稽古期間が辛くてもまた舞台に立ちたい、そのためにお芝居に向き合いたいと思わせるんだと思います。知らんけど。
閑話休題。

このオルテンシアの種という作品。皆さん読みましたか?今回は再演なので初演をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。虹の素のホームページに雨上がりシリーズ全作品の台本が上がっているので興味のある方は是非どうぞ。
って宣伝じゃなくて!
この作品の性質上、舞台なので気持ちとか見せるものとしてとか考えるべきは沢山あるのですが(当たり前)、それ以上になによりもなによりも信頼関係が大切なんだなと痛感しています。お互いを知ること。お互いのことを大切に思うということ。これってきっと生きている中で普通にやっているはずなのに、いざやろうと向き合うと難しくなる。不思議ですね。
今年は例年の3分の1程度しか稽古時間がありません。このご時世なので、膝を突き合わせて、というのにも限界があります。その中でも沢山言葉を交わせたらいいなと思うし、それを乗り越えた先に何かがある……といいな……。


ね。

そして今日は、実際に衣装を着てみたりもしました。
本番が近づいているという実感、そしてなにより横南高校という場所にいるという感覚を得られたんじゃないかな。これは演出、熊手さんの受け売りですが、衣装は魔法なので。


強そう。


オルテンシアの種は他の雨上がりシリーズ作品の舞台である2013年から25年前の1988年。今では必需品である携帯も普及していない。今みたいに思ったらすぐ気持ちを伝えられる訳じゃないし、今より言葉ひとつひとつが重かったんじゃないかな。
その中で、一体何を伝えるのか。見届けに来て頂けるととっても嬉しいです。

︎ ︎☂︎

青の素第5回公演

『雨上がりには好きだといって』

これは、虹を待つ人たちの物語。

雨上がりなんて美しいものじゃない。
雲はかかったままで、青空なんか見えない。
虹が架かるなんて奇跡に等しい。

ただ雨が上がっただけ。
降り続いていた雨が止んで、これからやがて雲が切れて、青空が広がるだろうって予感がするだけ。雨上がりって、それだけ。

時は来た。さぁどうする。キミはまだなにもしていない。
走り出せ。輝きを放て。キミが太陽になるんだ。

待っていたのは雨上がりじゃなくて、キミのその一歩。


【青の素とは】
虹の素がプロデュースを行い、学生が主体となりイチから公演を行う事を目標として活動しています。企画・運営から公演までをトータルで行う演劇プロジェクト。


【雨上がりには好きだといってシリーズとは】
高校生が演劇舞踏で上演できる60分の学生モノの作品を作ろうと、2013年より構想スタート。
「相合傘」をモチーフに、「あいてのしあわせ」を考える。
雨を止ませることはできないけれど、雨の中でどう楽しんで過ごすかを、横浜にある架空の高校「横南高校」を舞台に描く、連作青春群像劇。
季節感を大切にした、月ごとの作品を揃えていきます。


【会場】
ラゾーナ川崎プラザソル
http://www.plazasol.jp/map.html
ラゾーナ川崎プラザソル オフィシャルサイト
www.plazasol.jp
(JR川崎駅直結徒歩5分 ラゾーナ川崎プラザ5F)

【タイムテーブル】
2020年8月9日(日) 12:30~/15:30~
※開場は開演の30分前。受付は40分前。
※上演時間は約1時間 (途中休憩なし)

【チケット】
一般:1,000円
U-22:500円
高校生以下:無料
※日時指定、全席自由

【チケット予約方法】
・予約フォーム
QRコードまたはリンクからフォームにアクセスし、必要事項をご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScYWjv3V-0Tc36hLtdE9PAo71Mbd2vWk0bH09tIJsw6nd04Eg/viewform?usp=sf_link
・メール
タイトルを「チケット予約」とし、本文に、お名前、開演時間、券種ごとの人数、電話番号をご記入のうえ、 ao@nijinomoto.com にお送りください。

【出演】
『オルテンシアの種』(vol.4 ~6月編~)
それは、未来に送るための君の生きた時間の結晶。

石井れいる 大杉心乃 岡本翔葵 加賀見映 立花ひなた(劇団凛瞳) 仲宗根萌 中村愛香 東根慶 日向ひなの 福田明日香 藤崎乃愛 藤田彩都美 宮本悠我(虹の素)
市原一平(G/9 プロジェクト事務所/わるぢえ) 江花実里(架空畳) 木之枝棒太郎(虹の素)

【スタッフ】
横山愛唯 堀田彩可 金本侑子(虹の素) 山田大志(虹の素教育部)

脚本:桜木想香
演出:熊手竜久馬
舞台監督:小澤歩(株式会社RESON)
照明:江見千尋
音響:斎藤裕喜(Quëbec)
イラスト:まりこ
宣伝美術:塩見瑠璃子

主催:芸術によるまちづくり・かわさき2020実行委員会/川崎市
共催:公益財団法人川崎市文化財団/川崎インキュベーター
後援:川崎市教育委員会
企画製作:虹の素/株式会社エイチ・アンド・ビースタッフ
2020年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業

【問い合わせ】
Mail:ao@nijinomoto.com
Twitter:@aono_moto

虹の素ホームページ
https://www.nijinomoto.com/
虹の素ブログ
https://ameblo.jp/element-of-rainbow