あの日。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

1/17

今日は金曜日!

新年2回目の金曜日の虹ブログは、

ゆうすが担当します!


みなさん1/17と聞いてなにか思い浮かぶ事はありますか?


気付いた方も多いかもしれませんが、

今日1/17は阪神・淡路大震災がおきた日。


当時まだ産まれてはいませんでしたが、震源地からほど近い地域に住んでいた僕の両親は大きな被害を受けたと聞いています。

タンスは倒れ、浴槽のタイルは剥がれ、今でも祖母の家には震災の被害をものがたっているものが数多くあります。


そして、1/17に毎年行われているあるつどいがあります。

それが『阪神淡路大震災1.17のつどい』。

竹のとうろうで1.17の文字を作り

みんなで黙祷する。

新聞やニュースなどで見たことがある人も多いと思います。


そして、

説明が長くなってしまいましたが、

僕は今日その会場にいました。



震災が起きて25年。

初めてこの場所に来れました。

いつも母にこの日だけは早く起きて黙祷しなさいと言われてきて、その度にテレビで見てきた光景です。


ろうそくで一つ一つのとうろうに火を灯していく。

それぞれの思いを僕達がろうそくで繋いでいく。

まるで思いのリレーだなと思いました。



被災された方にとって25年という月日は長いようで、あっという間だったと聞きます。


昨年の台風や東日本大震災などもそうですが、僕達の中で風化させてはいけない事象はこの世の中に溢れているのだなと改めて感じました。


他人事にせずにみんなで支えあっていける平和な世界が訪れるといいなと。

綺麗事ですが、そう思った一日でした。


ブログの内容がかなり重くなってしまいましたが、今日だけは許してください!


このブログを読んで、1人でも多くの皆さんが何かを感じてくだされば嬉しいです。


来年みなさんも是非このつどいに参加してみて下さい。

テレビで見ているのとその現場に居てこの目で見て感じるのでは、全然感じるものが違いました。


思いのリレーしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました!