たのしかったです。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new


どうも。虹の最年少アーサー=あゆむです。お初にお目にかかります。たぶん。

18日の参加者はくま、ピンク、あゆむ、そして高校生のぴきくん。若いぜ!

ぴきくんはとても柔らかいです。ボディが。足が180度開きます。すげー。
体の使い方を知っているオーラがバシバシ出ててグッドです。
柔軟のコツを教えてもらいました。強く短い時間伸ばすよりも、無理のない感じで長めにじっくり伸ばしたほうが
良いそうです。だいたい20秒くらいが目安だそうで。
さっそく実践しています。最近仮面ライダーにはまっているのでカブトのライダーキックができるようになるまで頑張ります。マニアックですいません。

虹のお稽古にはいろんな人が来ているので、こういう発見があったり刺激的で楽しいですよ。
ぜひお誘い合わせのうえいらしてください。日程はその都度お知らせします。

話がだいぶ脱線しました。今回の稽古のポイントは「台本を使ったお芝居」
最近は即興であったり、表現や感情のトレーニングを多くやっていた虹でしたが、今日はたくまの本でお芝居しました。
2人の人物が出てくるワンシーンを2人ずつ2ペアでプレイ。
たくまピンク・あゆむぴきのコンビでやったところ、
前者は「文系的、感情的、やや暖かい」
後者は「理系的、理論的、やや冷たい」
といった印象を受ける芝居になりました。同じ台本なのに、です。
そのあともその感じをつきつめたり、ペアを入れ替えて芝居しましたが、鋭くなったり、薄くなったり、いろんな表情が見られました。
役者って解釈によっていろんな事が出来て、本当に楽しいものだなと実感しました。

たいへん刺激的で、またこういったことをできればいいなと思いました。

ではまた。