KEROK | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。


今朝は体調が悪く、汗が出るのに寒気がするという状態でした。

こっちの人は「MASUK ANGIN(=風が入った)」という表現をしますね。


でも。今日は午後からお猫さまのクリニックの予約が入っている。

夜は「EARTH HOUR」でライライをスタバに連れていく約束もある。


そこで大活躍をしてくれたのがメイドのスナでございます。


IBU(=奥さま)の体からANGINを押し出さなくっちゃっ!と

張り切ってくれたお陰で、私の体の裏表はこんなトラ模様に!


EleMariRai @ JB-kerok

実はね。これはKEROKと呼ばれるインドネシアの民間療法なのです。

うちではソフトタイプのタイガーバームを塗ってコインで擦るのです。


ANGINを押し出す(笑)というよりも、恐らくリンパ腺へ与える刺激に

よって新陳代謝がよくなるのだと思われますが。


効果はあります(キッパリ)。体はすっかり軽くなって元気になりました。

もっとも。こんな痛々しいトラ模様は数日間は消えてくれません(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村