なんでこんなとこで? | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

今日は久しぶりに熱を出して仕事を休んでおります。

なんやかんやと忙しく、家にいてもちっとも休めないけれど。


EleMariRai in JB-kaimono

 

二日前の月曜日は私の誕生日。しかし。やっぱり忙しい(笑)。

新しく寮生活を始めるエレンに寝具類を買ったのですが、

予想通りにマリリンも便乗しておねだりをしてきました。。

よって。マリリンのお下がりはメイドのスナへおすべりです。

 

マリリンは現在ジャスコの古巣にて10日間のみのバイト中。

ゆえ。私はお迎えがてらジャスコで買い物をする毎日です。

ガードのおじさんやお掃除のおばさんたちに可愛がられ、

SPM後に社会に出た同世代の子たちと一緒に働く毎日。

学校では学べない社会を、ぜひ体験して欲しいと思ってます。

 

ところが。本日のお迎えでは口をとがらせるマリリン。

「そんなに英語が上手なのに。なんでこんなとこで働いているの?」と、シンガポールから来たお客さんに聞かれたとのこと。

 

そりゃねえ。こっちの庶民は平気でこんなことを言うもんです。

娘たちの学校の卒業生なら、英語を話せるのは当然のことだし、

英語を話せることで優越感を持つような躾はしていませんしね。

私の親族や友人たちは英語以外の言語も操れる人ばかりなので、

英語だけじゃ不十分!と娘たちは思っているんですけどね。

 

「こんなとこ」って蔑んだ言い方にも、びっくりだけど。

「MATRIXの学生で、今は休暇中のバイトで」みたいなことは、

得々と説明しなかったらしい。それでいい。

他人が無責任に言うことなんて放っておきなさいね(笑)。

 

EleMariRai in JB-cake

 

さて。ぞろ目の今年の誕生日。ケーキは夫が好きな月光で購入。

かろうじて(笑)まだアラフォーですな。


EleMariRai in JB-寿桃

 

明日は職場で桃マン(=寿桃)を同僚に配る予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村