すでにCNYだった | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

皆さまごきげんよう。今年の干支はご存知の通りウサギすね。


EleMariRai in JB-rabit

 

シティー・スクエアもこの通り。ウサギさんたちがお出迎え。

 

先週の金曜日。エレンとマリリンを連れて隣街へ行きました。

彼女らが大好きなFOREVER21やCOTTON ONで品定めの最中、

私はライライへのお土産探しにお向かいのBREAD TALKへ。

マレーシアにもお店はありますが、品揃えがちょいと違います。


シンガポールのBREAD TALK。すでにCNY仕様の商品ばかり。

でも。あまりにも可愛いのでいくつか買ってしまいました。


EleMariRai in JB-bread

 

元宝を模したパン。ウサギが二つ。魚(=年々有餘)のパン。

中には小豆餡やチョコレートが入っていました。

 

お金を入れた餃子を新年に食べるのは中国北部の習慣なのに。

中国南部からの移民の子孫たちもそれを模したのでしょうか?

元宝パンには甘栗の実も一つ入っていました。

 

EleMariRai in JB-gyoza

 

英語を話すことで西洋化しているつもりのシンガポール人。

「HAPPY NEW YEAR!」とか言ってお互いにハグハグして。

カウントダウンだ~と飲んだり食べたり大騒ぎをするくせに。

やっぱり彼らの中身はディープなチャイニーズなのでしょう。


EleMariRai in JB-mikan

 

おまけ。サマセット313からMRT駅への通路にて。

可愛いお嬢さんが娘たちに紅包入りの蘆柑をくれました。

こちとら。家に帰ったらお飾りを外そう、なんて考えてたのに。

すっかり私のお正月ムードは砕かれてしまったのでした(涙)。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村